2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.16 05:00

豊作願って最後の田植え 宿毛市・橋上小

SHARE

ていねいになえを植える児童ら(宿毛市橋上町橋上)

ていねいになえを植える児童ら(宿毛市橋上町橋上)

 農業(のうぎょう)体験(たいけん)(とお)して、地域(ちいき)(ひと)たちと交流(こうりゅう)(ふか)めようと宿毛(すくも)()橋上町(はしかみちょう)橋上(はしかみ)小学校(しょうがっこう)児童(じどう)(にん)が9()農家(のうか)らといっしょに田植(たう)えにあせを(なが)しました。

 橋上(はしかみ)(しょう)(ほん)年度末(ねんどまつ)閉校(へいこう)となるため、30(ねん)以上(いじょう)(つづ)田植(たう)えはこの()最後(さいご)学校(がっこう)(ちか)くの(やく)500平方(へいほう)メートルの()んぼに、もち(ごめ)のなえを()えました。

 おそるおそる()んぼに(あし)をつっこんだ()どもたちは、「(あし)がぬけない!」とさけびました。住民(じゅうみん)から「なえの()(ちか)場所(ばしょ)()って」などと指導(しどう)()けながら、3~5(ほん)をつかみ、20センチほどの(あいだ)()けながらていねいに()えていきました。

 (はじ)めて田植(たう)えをしたという3(ねん)井上()綜馬()(くん)(8)は「(あし)がぬちょっとして(たの)しかった」と笑顔(えがお)。6(ねん)竹村()()()さん(11)は、「地域(ちいき)(ひと)がていねいに(おし)えてくれるけど(なん)(かい)やっても(むずか)しい。最後(さいご)(とし)だからたくさん(みの)ってほしい」と豊作(ほうさく)(ねが)いました。農家(のうか)()()()()さん(76)は「()どもたちといっしょだと元気(げんき)()る。時々(ときどき)、なえの成長(せいちょう)()()てほしい」と(はな)していました。

 (あき)には(やく)50キロの収穫(しゅうかく)()こんでいます。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月