2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.15 05:00

「音楽は人々の心つなぐ」 ウクライナ出身のピアニストが梼原町で演奏

SHARE

ヒマワリの絵がいっぱいの花道を歩いてはくしゅでむかえられるアレクセイ・グリニュークさん(梼原町のゆすはら座)

ヒマワリの絵がいっぱいの花道を歩いてはくしゅでむかえられるアレクセイ・グリニュークさん(梼原町のゆすはら座)

 ウクライナ出身(しゅっしん)のピアニスト、アレクセイ・グリニュークさん(45)の演奏会(えんそうかい)が10()梼原(ゆすはら)(ちょう)梼原(ゆすはら)のゆすはら()(ひら)かれました。300(にん)をこえる観客(かんきゃく)満席(まんせき)となった会場(かいじょう)は、グリニュークさんの力強(ちからづよ)くも(やさ)しい調(しら)べに()たされました。

 グリニュークさんはキーウ(キエフ)出身(しゅっしん)で、現在(げんざい)はオランダを活動(かつどう)中心地(ちゅうしんち)とし、世界(せかい)各地(かくち)演奏(えんそう)しています。昨年(さくねん)(がつ)から(つづ)くロシアによる侵攻(しんこう)ではしばらくの(あいだ)両親(りょうしん)らをキーウに(のこ)し、不安(ふあん)日々(ひび)()ごしていました。「日本(にほん)からの支援(しえん)感謝(かんしゃ)(とど)けたい」と、5(がつ)()わりからチャリティーコンサートを(ひら)いています。

 梼原(ゆすはら)(ちょう)(ない)では4(がつ)から町民(ちょうみん)グループが()()準備(じゅんび)(すす)めてきました。この()は、幼児(ようじ)から中学生(ちゅうがくせい)まで(やく)240(にん)がかいたヒマワリの()がかざられた会場(かいじょう)で、グリニュークさんはモーツァルトやシューベルト、ショパンの(きょく)をひろうしました。(かな)しみから(あか)るい希望(きぼう)へと()わるメロディーを、力強(ちからづよ)(あたた)かく(かな)でました。

 演奏(えんそう)()に「(まち)じゅうの(あたた)かいおもてなしは想像(そうぞう)さえしていなかった」とあいさつ。「音楽(おんがく)人々(ひとびと)(こころ)をつなげられると(しん)じてきたけど、ウクライナに(おも)いを()せて準備(じゅんび)してくださったことに感動(かんどう)した」と(はな)していました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月