2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.13 05:00

長浜産のユリ生けたよ 高知市の長浜・浦戸小6年生

SHARE

ユリを使った作品作りを楽しむ児童(高知市長浜の長浜小)

ユリを使った作品作りを楽しむ児童(高知市長浜の長浜小)

 高知(こうち)()長浜(ながはま)小学校(しょうがっこう)で8()地元(じもと)特産(とくさん)のユリを使(つか)ったフラワーアレンジメント教室(きょうしつ)(ひら)かれ、長浜(ながはま)小学校(しょうがっこう)(うら)()小学校(しょうがっこう)の6年生(ねんせい)(けい)58(にん)作品(さくひん)(づく)りを(たの)しみました。

 ユリの球根(きゅうこん)輸入(ゆにゅう)販売(はんばい)(おこな)っている中村(なかむら)農園(のうえん)高知(こうち)()長浜(ながはま))などが(ひら)き、今年(ことし)で3回目(かいめ)今回(こんかい)は、交流(こうりゅう)(ふか)めようと(うら)()小学校(しょうがっこう)の8(にん)(まね)かれました。

 長浜(ながはま)生花店(せいかてん)(いとな)()()めぐみさんが指導(しどう)(やく)(つと)め、「ななめに()るとユリが長持(ながも)ちする」「(はな)(ひら)場所(ばしょ)(のこ)して」とアドバイス。児童(じどう)真剣(しんけん)表情(ひょうじょう)でカスミソウやガーベラ、デルフィニウムなど高知県(こうちけん)(さん)(はな)といっしょにユリをスポンジにさしました。

 (うら)()小学校(しょうがっこう)()百川()()()さん(11)は「何色(なにいろ)(はな)がさくか(たの)しみ。お(かあ)さんと相談(そうだん)して日当(ひあ)たりのいいところに()きます」。長浜(ながはま)小学校(しょうがっこう)川村()()()さん(11)は「アレンジメントは(たの)しかった。また、きれいな(はな)()けたい」と満足(まんぞく)した様子(ようす)でした。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月