2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.12 05:00

かけっこで代かき 高知市の介良小5年生が田植え準備

SHARE

田んぼをかけ回る介良小学校の子どもたち(高知市介良丙)

田んぼをかけ回る介良小学校の子どもたち(高知市介良丙)

 高知(こうち)()介良(けら)小学校(しょうがっこう)年生(ねんせい)が5()学校(がっこう)(ちか)くの()んぼで(しろ)かきを体験(たいけん)しました。地元(じもと)農家(のうか)見守(みまも)(なか)、かけっこなどをしながら(つち)をならしました。

 介良(けら)小学校(しょうがっこう)()どもたちは地元(じもと)農家(のうか)協力(きょうりょく)してもらい、1995(ねん)から毎年(まいとし)(こめ)(づく)りを体験(たいけん)しています。

 この()は、農家(のうか)中島()()()さん(75)が「(しろ)かきは田植(たう)(まえ)にどろをほぐし、なえの生育(せいいく)環境(かんきょう)(ととの)える大事(だいじ)準備(じゅんび)(たの)しみながら手伝(てつだ)って」と()びかけました。ゴーグルを()けた()どもたちは()んぼに(はい)ると、「意外(いがい)(つめ)たい」「どろがにゅるにゅるやー」と大喜(おおよろこ)び。どろしぶきを()げてかけ(まわ)り、ソフトバレーではどろの(なか)(あたま)から()びこんでいました。

 角田()()駿()さん(10)は「どろが(おも)くて(うご)きにくかった。お(こめ)になるまで、いろいろ作業(さぎょう)があって大変(たいへん)(ひと)つぶ(ひと)つぶ大事(だいじ)()べたい」とどろだらけの笑顔(えがお)()せていました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月