2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.03 08:40

未来のなでしこに 球児声援 4年ぶりに生徒の応援が復活! これぞ青春の一こま―あんぐる写・斜・射 2023年6月3日

SHARE

月1回の写真特集あんぐる写・斜・射。「世相や出来事を斜(はす)から射る!」というコンセプトのもと、カメラマンや記者たちが撮影してきたデータから、とっておきの場面をお届けします。

今も昔も「キラキラ」
小学校の運動会の光景です。「借り“人”競争」のお題は「昔、モテていたお母さん」。知り合いの子が示したカードに「私や!」と即座に反応した女性(42)は、元気に走って「昔はキラキラしてました」とご満悦。今も、ですよ(高知市の五台山小学校)

工場兼マンション?
上に工場? 下がマンション? 一体なんだ? 正解は、国内寄港で最大級のクルーズ船「MSCベリッシマ」(全長315メートル)の後ろ姿です。煙突下でうねる“パイプ”はプールの滑り台だとか。うへえ。豪華さも超ど級ですね(高知新港)

これぞ青春の一こま
県高校体育大会の一こまです。新型コロナ禍で4年ぶりに生徒の応援が復活し、野球部員が女子サッカー部員を全力応援中。青春はやっぱり、こうじゃないと(春野球技場)

くさ~い薬草で
「うえ~」「くさーい」。県立牧野植物園にオープンした「植物研究交流センター」(愛称・ラボテラス)の実験室で、親子が薬草を使った入浴剤づくりに挑戦中。苦労した分、いつもより気持ちいいお風呂になったんじゃないかな(高知市五台山)

コイ釣り解禁?
県内でアユ漁第1陣が解禁された5月15日。四万十川上流ではあちこちに、やる気満々の太公望が。ながーい竿(さお)で、こいのぼりも釣れちゃいそう。釣果はいかほどでしたか(四万十町米奥)

高知のニュース 写真・グラフ あんぐる写・斜・射

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月