2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.02 05:00

牧野博士の胸像が完成 佐川町の牧野公園

SHARE

新しく建てられた牧野富太郎博士の胸像(佐川町の牧野公園)

新しく建てられた牧野富太郎博士の胸像(佐川町の牧野公園)

 高知(こうち)(けん)佐川(さかわ)(ちょう)出身(しゅっしん)植物(しょくぶつ)学者(がくしゃ)牧野(まきの)富太郎(とみたろう)博士(はかせ)(あたら)しい胸像(きょうぞう)佐川(さかわ)(ちょう)(こう)牧野(まきの)公園(こうえん)()てられ、5(がつ)28(にち)除幕式(じょまくしき)がありました。最後(さいご)にふるさとを(おとず)れた76さい当時(とうじ)(やさ)しくほほ()表情(ひょうじょう)(ぞう)に、地元(じもと)(ひと)たちは「博士(はかせ)ゆかりの植物(しょくぶつ)にかこまれた最高(さいこう)場所(ばしょ)にできて()かった」と(よろこ)んでいます。

 NHK連続(れんぞく)テレビ小説(しょうせつ)「らんまん」の放送(ほうそう)注目(ちゅうもく)()びる牧野(まきの)博士(はかせ)ですが、佐川(さかわ)(ちょう)には、胸像(きょうぞう)佐川(さかわ)小学校(しょうがっこう)にしかありませんでした。「町内(ちょうない)()のつく場所(ばしょ)にも建設(けんせつ)を」と県内(けんない)植物(しょくぶつ)愛好家(あいこうか)たちが組織(そしき)をつくり、寄付(きふ)()びかけると、5(がつ)(はじ)めまでに全国(ぜんこく)(やく)(せん)(にん)から300(まん)(えん)ほどが(あつ)まったといいます。

 (ぞう)仁淀川(によどがわ)(ちょう)彫刻家(ちょうこくか)大野()良一()さん(73)が制作(せいさく)しました。(たか)さは(やく)2メートルで、台座(だいざ)部分(ぶぶん)には、博士(はかせ)自叙伝(じじょでん)から()いた「あるいは草木(くさき)(せい)かも()れん」の言葉(ことば)(きざ)んでいます。

 除幕式(じょまくしき)には(やく)50(にん)出席(しゅっせき)し、完成(かんせい)(いわ)いました。組織(そしき)代表(だいひょう)(つと)める稲垣()()()さん(82)は「博士(はかせ)笑顔(えがお)がすてきでよくできている。たくさんの寄付(きふ)をいただき、ありがたい」と(はな)していました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月