2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.29 05:00

アメリカビーバーの名前決まったよ 「ラン」と「マン」

SHARE

すくすく育つラン(右)とマン(左)=香南市の高知県立のいち動物公園

すくすく育つラン(右)とマン(左)=香南市の高知県立のいち動物公園

 高知(こうち)県立(けんりつ)のいち動物(どうぶつ)公園(こうえん)香南(こうなん)()野市(のいち)(ちょう)大谷(おおたに))で3(がつ)()まれたふたごのアメリカビーバーの愛称(あいしょう)が、NHK連続(れんぞく)テレビ小説(しょうせつ)「らんまん」にちなんだ「ラン」と「マン」に()まりました。

 「みょうが・しょうが」「わらび・なすび」を(くわ)えた(みっ)つの(あん)(なか)から来園者(らいえんしゃ)投票(とうひょう)してもらいました。1436(ひょう)(あつ)まった(なか)、ラン・マンは(もっと)(おお)い606(ひょう)(あつ)めました。のいち動物(どうぶつ)公園(こうえん)は「(いずれ2ひきが)はんしょくなどで県外(けんがい)()っても、高知(こうち)をPRできるかもと。『あの(あさ)ドラの舞台(ぶたい)の』って」と期待(きたい)しています。

 2ひきはめすで、サツマイモなどを()べてすくすく(そだ)っています。(かお)(からだ)つきはそっくりで見分(みわ)けがつきにくいけれど、飼育(しいく)担当者(たんとうしゃ)は「しっぽの()()に(じゅういが()けた目印(めじるし)の)かりこみがあるのがマン」と(おし)えてくれました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月