2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.02 05:00

「エツコさん」

SHARE

(わす)れても、ちゃんとあったこと
 エツコさんはもと小学校(しょうがっこう)先生(せんせい)定年(ていねん)退職(たいしょく)()交通(こうつう)安全(あんぜん)のボランティアをしていたこともある。

 だけど(ちか)ごろは、(みち)にまよったり、お(みせ)でお(かね)のはらい(かた)()からなくなったり、(こま)ることが()えてきた。もと(おし)()のおじさんは“エツコ先生(せんせい)”と()び、さりげなくサポートする。

 先生(せんせい)だったころにもどって小学生(しょうがくせい)(やさ)しく算数(さんすう)(おし)えてくれたり、むすめをむかえに()く、と()って(きゅう)()かけようとしたり。エツコさんから()える景色(けしき)時間(じかん)感覚(かんかく)は、家族(かぞく)やまわりの(ひと)をとまどわせることもある。

 近所(きんじょ)小学生(しょうがくせい)たちは、そんなエツコさんに(かか)わるうちに、自分(じぶん)たちの(なや)みも整理(せいり)されていく。

 エツコさんがこれまで()きてきた(なか)()たり、()いたり、(かん)じたりしてきたことは()くなってしまうわけではない。これからも()(かさ)なっていく。(NPO法人(ほうじん)高知(こうち)こどもの図書館(としょかん) 川崎()美恵子()

「エツコさん」昼田弥子/作 光用千春/絵 アリス館 小学校高学年以上

□図書だよりのバックナンバーはこちらでも読めます
高知 こどもの図書館 図書だよりのほんだな

特集 読もっか 図書だより

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月