2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.08 08:35

高知県室戸市でフェス!?高校生バンド熱演、地元生徒発案で大盛況 6バンドに200人歓声

SHARE

高校生バンドなどの演奏で盛り上がった音楽フェス(室戸市の吉良川公民館)

高校生バンドなどの演奏で盛り上がった音楽フェス(室戸市の吉良川公民館)

 室戸高校の生徒が発案した高校生バンドなどの音楽フェス「Rock on the Rock」が7日、室戸市吉良川町甲の吉良川公民館で開かれ、約200人の観客が若さあふれるギターやドラムのサウンドに熱狂し、大きな歓声を送った。

 地元・室戸市を音楽で盛り上げたいと、同校の生徒8人らで実行委員会を結成。御田八幡宮(吉良川町甲)の境内での開催を企画し、昨年7月から生徒主体で準備を重ねてきた。

 この日はあいにくの雨となり、近くの吉良川公民館に会場を変更。運営に当たる生徒は困惑した表情でステージの準備に当たっていたが、開演の午前11時には大勢の観客でごった返し、「大成功やね」と笑顔が戻っていた。

 ステージには室戸、小津、伊野商業の各高校の生徒や卒業生のバンド6組が出演。オリジナル曲やアニメソングのカバー曲などを次々と披露し、観客は手拍子したり体を上下に動かしたりするなどして大いに盛り上がっていた。地元の住民も「室戸でこんなに人が集まるのは久しぶり」「若い人たちのパワーで元気をもらえた」と、うれしそうな様子で話していた。

 フェスを発案した室戸高3年の大石晴斗さん(17)は「雨でどうなるかと思ったが、多くの人に楽しんでもらえた」と、ほっとした様子。「室戸の新たな伝統行事になればうれしい。後輩たちに来年も続けてほしい」と期待していた。(板垣篤志)

高知のニュース 室戸市 催事・イベント 音楽

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月