2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.01 08:43

大杯に酒なみなみと...奇祭「どろめ祭り」4年ぶりぐーっと復活 高知県香南市赤岡町【動画】

SHARE



大杯飲み干し大会で盛り上がった「土佐赤岡どろめ祭り」(香南市の赤岡海浜)

大杯飲み干し大会で盛り上がった「土佐赤岡どろめ祭り」(香南市の赤岡海浜)

 4年ぶりに、ぐーっと、ぐうーっと―。第66回土佐赤岡どろめ祭りが30日、香南市赤岡町の赤岡海浜で開かれた。新型コロナウイルス禍で2020年以降見送られていた名物イベントの復活に、約3千人の来場者が豪快に酒を飲み干す参加者に声援を送った。

 市や市商工会、市観光協会などでつくる実行委員会の主催。メインの大杯飲み干し大会では従来、1枚の大杯を使い回していたが、感染防止で今回はレプリカ5枚を用意。抽選で出場権を得た男女各10人が、男性1升(1・8リットル)、女性5合(0・9リットル)で競った。

 参加者が大杯を傾けると、あおり役が「ぐうーっと、ぐうーっと」「吸うて吸うて!」。レプリカの大杯は酒がこぼれやすく、参加者は苦戦していたものの、観客の歓声と拍手を受けて杯を傾けていた。

 男性は18年の覇者、岡本亜嘉瑠(あかる)さん(42)=越知町=が20・4秒、女性はユーチューバーのもぐもぐさくらさん=東京都=が10・0秒で優勝。5年ぶりに出場した岡本さんは「変わらずお酒がおいしくて、味わおうと思ったら前回よりタイムが遅くなった」と苦笑い。前回2位の雪辱を果たしたもぐもぐさくらさんは「次は7秒台を出して大会記録を更新したい」と喜んでいた。(玉置萌恵)

高知のニュース 香南市 伝統行事・祭り

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月