2024年 05月04日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.04.26 08:41

返礼品がその場で!自販機でふるさと納税 芸西村が高知県内初導入

SHARE

フロントに設置されたふるさと納税用の自動販売機(芸西村のロイヤルホテル土佐)

フロントに設置されたふるさと納税用の自動販売機(芸西村のロイヤルホテル土佐)

 芸西村はこのほど、ふるさと納税を受け付けてその場で返礼品をもらえる自動販売機を県内で初めて導入した。県外客が多い黒潮カントリークラブとロイヤルホテル土佐(いずれも同村西分甲)に設置し、返礼品として即日利用可能な施設の利用券などを提供する。

 ふるさと納税の自販機は県外の一部自治体が既に導入。2022年度に県内で上位の22億円余りを集めた同村が、実際に村を訪れてもらった人に寄付してもらいたいと取り入れた。

 利用者は、自販機の画面で返礼品を選択し、運転免許証をかざすか名前と住所を入力して申し込み、クレジットカードで決済する。印字されたレシートをフロントや売店に渡すと返礼品と引き換えでき、後日、寄付証明書が自宅に届く。

 25日に本格的に稼働したホテルでは4千~10万円の寄付を受け付け、宿泊や飲食代、土産物の購入に使える利用券や、村特産の白玉糖を使った菓子の詰め合わせなど8種の返礼品(千~3万円分)を用意。ゴルフ場は1万~10万円の寄付で3千~3万円分の利用券を提供する。

 ホテルの担当者は「ネットを使ったふるさと納税に不慣れな人でも簡単に操作でき、すぐに利用できる。特産品をアピールするツールとしても活用したい」。また同村は今後、ホテルの客室にQRコードを掲示し、宿泊客が自身のスマートフォンから寄付を申し込める仕組みも導入する予定。(宮内萌子)

高知のニュース 芸西村 行政

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月