2024年 05月03日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.04.30 10:36

「おまんら、夫婦になれ」祖母の言葉に驚く万太郎と綾の弟姉 牧野博士の婚姻関係はどうだった?【らんまんで話題】

SHARE

牧野富太郎博士の生家だった「岸屋」の再現模型(高知県佐川町の栗田真二さん制作)

牧野富太郎博士の生家だった「岸屋」の再現模型(高知県佐川町の栗田真二さん制作)

 「おまんら、夫婦(めおと)になれ」。祖母タキの命に万太郎と綾の弟姉は驚きます。さて牧野富太郎博士の婚姻関係はどんなものだったのでしょう?

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

 よく知られている寿衛(すえ)と結婚する前に、博士には故郷の高知県佐川町に「妻」という存在の「猶」という女性がいました。ドラマで描かれているように縁戚関係にあった女性でした。詳しいことは分かっていませんが、祖母の強い意向で結婚したものと考えられています。

 そして祖母の死後、博士は東京で寿衛と所帯を持ちます。一方の猶は実家「岸屋」の番頭であった井上和之助と結婚します。博士の晩年には猶が自宅に訪ねてきたこともありました。猶が眠る井上家の墓は、千葉県松戸市の八柱霊園にあります。昨年、記者が墓を訪れたときにも美しく保たれていました。

 こうしたことは今年1月1日付の高知新聞別刷り特集面「ドラマティックMAKINO!」にも書かれています。また2012〜13年に連載された「淋しいひまもない―生誕150年牧野富太郎を歩く」でも触れています。当時の記事を復刻しましたので、ご覧ください。
牧野を支えた女性たち(2023年1月1日付)
恋する2人の「壁」(2013年3月6日付)

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月