2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.04.23 08:35

【動画】「きんこん土佐日記」13巻発売 村岡マサヒロさんサイン会 高知市

SHARE



村岡マサヒロさん=左=とファンの子どもたちが触れ合ったサイン会(高知市のTSUTAYA土佐道路店)

村岡マサヒロさん=左=とファンの子どもたちが触れ合ったサイン会(高知市のTSUTAYA土佐道路店)

 本紙連載の人気4こま漫画「きんこん土佐日記」の単行本第13巻が22日に発売され、作者の村岡マサヒロさんによる記念サイン会が高知市内の書店で開かれた。村岡さんはファンらとにこやかに雑談しながら、イラストをふんだんにあしらったサインを新刊に描き、一人一人に手渡した。

 きんこん土佐日記は2004年に連載がスタートし、06年から単行本を発行。22日に店頭発売された第13巻は、1年4カ月ぶりの新刊となる。表紙は、今注目の牧野富太郎夫妻をモチーフにおじいとおばあ、たくみ君をデザイン。発売2日後の24日は牧野博士の誕生日ということもあり、その人気にちゃっかりあやかる〝らんまん仕様〟だ。演歌歌手の三山ひろしさんの特別寄稿もある。

 TSUTAYAの土佐道路店(同市鴨部3丁目)と中万々店(同市中万々)で開かれたサイン会には、開始前から親子連れらが列を作った。土佐道路店に、四万十市から家族で訪れた市川香保子さん(9)、理沙子さん(7)姉妹は、たくみ君らを描いたスケッチブックを持参。村岡さんに見せて「普段話さない土佐弁を漫画で勉強してます。土佐弁面白い」などと話し、イラストを描く村岡さんの手元を興味深そうにのぞき込んでいた。

 また須崎市の高岡千世さん(53)はサプライズで友人の娘にサイン本を贈ろうと思い立ち、同店にやって来た。22日付高知新聞には愛読者から寄せられたイラストを基にデザインした13巻発売広告が載っており、その中に友人の娘の絵もあったという。「きんこんが大好きなので、喜んでくれるはず」と話していた。

 サイン会は23日午前11時から、未来屋書店高知店(高知市秦南町1丁目、イオンモール高知2階)、同日午後3時から「高知 蔦屋書店」(同市南御座)でも行う。新刊購入者が対象で整理券を先着各30人に配布中。(楠瀬慶太)

高知のニュース 高知市 まんが 高知新聞からのお知らせ きんこん土佐日記

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月