2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.04.07 08:35

太平洋に漬かった気分に !? 黒潮本陣4/7リニューアルオープン 中土佐町

SHARE

ガラスを全面張り替えた大浴場。水平線や双名島がくっきりと見渡せる(中土佐町の黒潮本陣)

ガラスを全面張り替えた大浴場。水平線や双名島がくっきりと見渡せる(中土佐町の黒潮本陣)


 中土佐町久礼の温泉宿泊施設、黒潮本陣の大規模改修が完了し、7日にリニューアルオープンする。大浴場は開業27年で初めてガラスを一新し、太平洋がくっきりと一望できるように。客室は高齢者や外国人観光客を念頭に低層ベッドで眠れる和室を増やすなどして、回復しつつある宿泊ニーズに応える。

 黒潮本陣は1996年12月にオープンし、県内外から年間約1万人が宿泊する町の観光拠点。本館やコテージからはもれなく水平線が望めるが、大浴場のガラスは長年の営業で汚れが落ちにくくなり、設備の老朽化も進んでいた。

 新型コロナ禍で利用が低調になったこともあり、昨年12月から休業して改修。大浴場はガラスを含め設備を一新した。宿泊部分では、要望が多かったベッド付きの和室を3室に増やし、部屋ごとに温度を設定できる空調設備を導入。外壁も蔵のような風情を残しつつ白く塗り直した。総事業費は約2億8500万円。

 6日に開かれた内覧会では、大浴場のガラス越しに水平線や双名島がくっきり。既に台湾や香港など海外からの予約も相次いでいるといい、山岡正治支配人は「雨の翌日に晴れると室戸岬まで見渡せる。太平洋に漬かった気分で楽しんで、くつろいでもらいたい」と話した。

 リニューアルを記念し、7日は利用客(先着500人)に餅をプレゼント。14日までは日帰り入浴が大人300円(町民200円)、子ども100円で利用できるほか、本館レストランなどでは新鮮なカツオの刺し身とたたきの特別メニューを特価で提供する。(蒲原明佳)

高知のニュース 中土佐町 観光

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月