2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.04.04 08:42

カモカナさん4巻目発売 店先で作画する姿「町の風景」に 高知市「松岡かまぼこ店」店長

SHARE

店先で4こまを描く加茂加奈さん。常連客「しげえちゃん」と話しながら。青い本が4巻目(高知市帯屋町2丁目の松岡かまぼこ店)

店先で4こまを描く加茂加奈さん。常連客「しげえちゃん」と話しながら。青い本が4巻目(高知市帯屋町2丁目の松岡かまぼこ店)

 高知市の「松岡かまぼこ店」店長、加茂加奈さん(50)の描く4こま漫画集「アテはテンプラ カモカナ!!」(弘文印刷)の第4巻が発売された。今回も店の常連客をはじめ、ゆるくておかしい実在の登場人物たちがコミカルな味をだす。天ぷらの並ぶ店で日々4こまを描く姿は「町の風景」になっている。

 名物店の長女でもある作者が自分や客、家族らの姿を赤裸々に描き、昨夏から1~3巻を続けて刊行。県内書店のベストセラーで3冊が同時ランクインするなど大ヒットとなった。

 4巻目もおなじみのキャラのほか、珍客「ももよん」、アパートのオーナー「じょんたろうさん」といった、ジワジワくる新キャラが登場。関東の俳人で音楽評論家、平山雄一さんの俳句とコラボした「1こま漫画」も味わいがある。

 加茂さんの作画タイムは「仕事の合間」。忙しく店で立ち働きながら空き時間に机に座り、母親には「はよ仕事せんか」と怒られながら、今起きた出来事を瞬く間に4こまに落としていく。「あたしの記憶は1日半しか持たん。お客さんの顔や話を覚えておいて、忘れんうちに15分で描く」

 3月30日夜は同市の江ノ口コミュニティセンターで加茂さんのトーク会が開かれた。高知新聞堀内販売所(堀内美登利所長)の主催で、仕事帰りの加茂さんがエプロン姿で登場。「こんなに人気がでると思わなくて、最初はほとんど白黒やったのに4巻目はカラーが増えてうれしいちや」

 本紙記者の質問に答える形で40人を前に語り、漫画や登場人物の逸話、裏話を披露して沸かせた。

 書店などで販売中。税込み千円。(石井研)

高知のニュース 高知市 まんが 街ダネ 本紹介

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月