2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.04.01 08:45

あんぐる写・斜・射 2023年4月1日

SHARE

月1回の写真特集あんぐる写・斜・射。「世相や出来事を斜(はす)から射る!」というコンセプトのもと、カメラマンや記者たちが撮影してきたデータから、とっておきの場面をお届けします。

【偉人、ニンジン】
土佐の偉人ならぬニンジン―。豪華な創作皿鉢料理が並んだ「南国土佐皿鉢祭」で、ひときわ人気だったのはニンジンで作られた牧野富太郎博士でした。さあ博士、今年は県観光のけん引役をお願いしますよ(高知市の大橋通商店街)

【グリーンの早乙女】
明治安田生命レディスゴルフ最終日。吉本ひかる選手(左)とささきしょうこ選手のプレーオフの一場面です。並んで芝を直す様子が田植えのように見えました。ともに実りを得る、大事な場所ですからね(香南市夜須町の土佐CC)

【輝く五輪】
高知城下の丸ノ内緑地のリニューアルに伴い「五輪花壇」も一新。目立つ場所で輝いていました。花壇は1964年の東京五輪開催を記念して設置され、これで3代目。以前はどこにあったか、覚えてますか?(高知市丸ノ内1丁目)

【ティッシュ配り】
日曜の昼下がり。街角でぎこちなくティッシュを配るのは長岡幹泰・県教育長ではないですか。アルバイト?なはずもなく、不足する臨時講師確保に向けて県教委幹部とチラシ入りティッシュを配布中。さあさあ、もっと笑顔で配りましょ(高知市帯屋町1丁目)

【武者現る】
県立坂本龍馬記念館で、幕末の人物パネルに見入る武者。「はなたれが、えろうなったもんよのお」と言ったとか、言わなかったとか。館のイベントで甲冑(かっちゅう)を試着した男性は、ご満悦の様子で歩き回っていました(高知市浦戸)

高知のニュース 写真・グラフ あんぐる写・斜・射

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月