2024年 05月15日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.03.20 08:39

「お別れ会」で6000人が思い出共有 高知南中高卒業生が学びやに別れ

SHARE

たくさんの卒業生らでにぎわう中庭(写真はいずれも高知市桟橋通6丁目の高知南中高校)

たくさんの卒業生らでにぎわう中庭(写真はいずれも高知市桟橋通6丁目の高知南中高校)

 4月に高知国際中高校に再編統合される高知南中高校(高知市桟橋通6丁目)で19日、名物教師が授業を行ったり、最後の校歌を歌ったりする「お別れ会」が開かれた。県内外から6千人以上の卒業生と家族が集まり、青春を過ごした校舎との別れを惜しんだ。

 校友会メンバーでつくる実行委員会が主催し、1期生から今年の卒業生まで幅広い年代が来校。体育館や図書室などで旧友らと思い出を語り合った。廊下には「大雨の日は廊下にカニが出る」といった「みなみあるある」も掲示された。

 教室などでは名物教師9人が「最後の授業」。懐かしの先生を見ようと、どの教室も廊下に立ち見があふれた。

名物教師を招いた「最後の授業」

名物教師を招いた「最後の授業」

 1993年から17年間数学を教えた田村直信さん(59)=現春野高校教諭=は生徒指導も担当。スプレーで落書きした〝犯人〟が同じ落書きを答案用紙に書いて〝判明〟したことや、修学旅行先でのクレームが当時の橋本大二郎知事に入ったことなど手を焼いた逸話を披露し、満員の教室を沸かせた。最後の授業を終えた田村さんは「やんちゃだったやつらの顔を久しぶりに見て、教壇で涙をこらえるのが大変だった」。
鳥の唐揚げにマヨネーズ。名物だった「マヨから丼」

鳥の唐揚げにマヨネーズ。名物だった「マヨから丼」


 中庭では、食堂の人気メニュー「マヨから丼」が再現され限定60食が10分で完売。卒業生たちは「これ。この甘辛とマヨネーズのバランス」「食堂でどうでもいいことを話しながら食べたよね」と盛り上がった。

 閉会式で校内最後の校歌を斉唱。3期生の平川善恵さん(49)は「校歌をもう聞くことがない寂しさと、最後にみんなで歌えたうれしさで涙があふれた」と目尻をぬぐった。実行委員長の秋本洋雄さん(51)は予想以上に多くの卒業生が訪れたことを喜び、「最後の最後でたくさんの卒業生やその家族と時間を共有できて良かった」と話していた。

 南高は1987年、南中は2002年に開校。卒業生は中学校2306人、高校1万851人。(加藤風花)





高知のニュース 高知市 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月