2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.03.16 08:38

身近で大物どっぱん のべ竿いっぽん【コイ釣り編】―魚信 はっぴぃ魚ッチ

SHARE

街中で狙える大物ターゲットのコイ

街中で狙える大物ターゲットのコイ

 のべ竿(ざお)釣りは楽しいけど、どうしても小物に偏る。のべ竿で届く範囲に大物はいないものか。

 あ、コイがいた。市街地の川で見掛けるコイはだいたい50センチ超、時に1メートル級も。あれをのべ竿で釣ったら面白いに違いない。興奮してきた。

 高知市の街中を流れる川を訪れた。深さ1メートルもない浅瀬にうようよいる。こういう、見えるコイに好適なのが俗に言う「パンゴイ」。食パンをちぎって針に掛け、まき餌とともに水面に浮かべる釣り方だ。

 竿は長めの5メートル前後、大物用に硬く強いものを選ぶ。道糸とハリスは通しでナイロンの3~4号、針は軸が太い伊勢尼の12~15号。浮きの代わりに釣具店で売っていたスーパーボールを糸に通し、ようじで留める。当たりを取るというより、仕掛けを投げやすく、浮きやすくするものだ。

餌はちぎった食パン。準備も手軽だ

餌はちぎった食パン。準備も手軽だ

 コイの泳ぐ少し上流にちぎったパンをまいて、仕掛けを一緒に流す。思ったより難しい。流れの速さや角度を考えないと、まき餌ばかり食べて仕掛けはスルー。意外と警戒心が強く、仕掛けを引っ張りすぎると、違和感があるのかすぐ逃げる。普段、あんなに浅い所を無防備に泳いでいるくせに不思議な魚だ。

 何度目かの流しで、1匹が仕掛けに寄ってきた。食うか? 全てが見えているので、どきどきが半端ない。ひげのある口を開き、すうっとパンをのみ込んだ。

 思い切り合わせた。硬い竿がぎゅんと曲がる。暴力的な引きに、とっさに膝を曲げて耐える。どっぱん、どっぱんと重く激しい抵抗。リールがあればドラグ調整でファイトが楽になるが、のべ竿はおのれの腕一本、体一つで戦うしかない。

 相手も必死に泳ぎ回る。たっぷり5分かけるとやっとおとなしくなり、川べりにずり上げた。67センチ。堂々たる野ゴイだ。丁重に写真を撮って流れに返した。

 食わせる妙味、やりとりを含めてエキサイティング! 何より、近場で手軽に大物とやり合えるのが素晴らしい。時間があったら、川へ通いそうだ。(本紙・ミョウ)

高知のニュース 高知の釣り

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月