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2023.03.10 10:00

『家庭学習調査2022』を実施

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新しい生活様式での変化や教育ICTスキルの習得機会や期待、自学自習による効果と子どもの未来への希望は?

2023年3月10日
公文教育研究会

公文教育研究会(代表取締役社長 池上秀徳〔いけがみ ひでのり〕)は、2022年12月、小学校1~3年生のお子さまがいる世帯の母親1,000人、父親800人を対象に、「家庭学習についての調査」を実施しました。この調査は、子どもの生活・家庭学習の状況や保護者の意識・行動の把握を目的として、2015年から継続して行っているものです。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,000人、父親800人
調査期間:2022年12月13日~12月15日

【データから見えた10のトピックス】
①   テレビを見る、外(公園や広場など)で遊ぶ、友達の家で過ごす時間は減少
②   子どもの動画配信視聴は、時間・機会ともにますます増えている
③   子どもが家で学習するのは、週平均「5.7日」、1日の学習時間は「31.8分」
④   子どもについて最も気にかかっていることは「子どもの友達関係」で35%
⑤   子どもの情報機器スキルの習得機会は「学校の指導」が53.5%で最多。自力習得も4割を超える
⑥   情報機器を子どもより使い慣れている親は55.2%
⑦   教育ICTに期待しない親は14.2%と更に減少
⑧   子どもの学習に関し、ほめることを大切にしている親が増えている
⑨   子どもが家庭学習に熱心に取り組むようになるきっかけは「自力で課題を解ける」こと
⑩   子どもの未来に希望を持てる親は63.6%

◆子どもの家庭で過ごす時間の変化
①テレビを見る、外(公園や広場など)で遊ぶ、友だちの家で過ごす時間は減少
 子どもの家での過ごし方を聞いたところ、1日の平均時間で「テレビを見る時間」は48分、「友だちの家で過ごす時間」は12.9分、「外(公園や広場など)で遊ぶ時間」は26.4分という結果となりました。直近の調査結果と比べると、減少しています。「ゲームをする時間」は35.7分となり、ほとんど変化はみられませんでした。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O1-ZB6h9w5K
 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O3-3j0A99jV

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O4-x9Ha2U25

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O2-C329hD60

②子どもの動画配信視聴は、時間・機会ともにますます増えている
 「動画配信サービス(Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、Disney+など)の視聴時間」を聞いたところ、1日の平均時間は24.3分となりました。昨年度の調査結果(「全くない」57.5%、「2時間以上」2.0%)から「全くない」という回答が37.9%と減少するとともに、「2時間以上」の回答が5.3%と増加するなど、子どもが動画配信サービスを視聴する時間・機会ともに、ますます増えていることがわかりました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O5-bsHGV31c

③子どもが家で学習するのは、週平均「5.7日」、1日の学習時間は「31.8分」
 今回の調査では、小1~小3の子どもの家庭学習の頻度は、週平均「5.7日」、1日の平均学習時間は「31.8分」という結果となりました。昨年度の調査結果(週平均「5.7日」、平均学習時間「34.9分」)より、週平均学習時間が減少しています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O6-Q76Jr8Ys

④子どもについて最も気にかかっていることは「子どもの友達関係」で35%
 今回の調査でも、子どもについて気にかかっていることを聞きました。「子どもの友達関係」が35%、「子どもの学校での様子」が33.9%、「子どもの学校の成績(きちんと習得できているか)」が27.8%と上位3項目になりました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O7-UOJxwqnB

◆教育ICTスキルと期待
⑤子どもの情報機器スキルの習得機会は「学校の指導」が53.5%で最多。自力習得も4割を超える
 今回、お子さまが情報機器スキルをどのように習得したかを聞きました。「学校の指導」という回答が53.5%と最も多く、次に「子どもが自力で習得した」が42.6%と続きます。両親が教えたという回答も20%を超える結果となりました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O8-daisMOka

⑥情報機器を子どもより使い慣れている親は55.2%
 今回、親と子どもが情報機器を使い慣れているかについて聞いたところ、親全体で「子どもより情報機器を使い慣れている」との回答は55.2%、母親は51.9%、父親は58.5%となっています。
 子どもの学年が上がると、「全体的に自分(保護者)の方が使い慣れている」「どちらかというと、自分(保護者)の方が使い慣れている」割合は減少しています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O9-5dTTaKx9
⑦教育ICTに期待しない親は14.2%と更に減少
 教育ICTへの期待を聞いたところ、「非常に期待している」と「まあ期待している」の回答が40.3%となり、昨年度の調査結果(40.8%)とほとんど変化はみられませんでした。「まったく期待していない」と「あまり期待していない」の回答は14.2%で昨年の調査結果(18.8%)より減少しています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O10-r65mX2uH

◆自学自習による効果と子どもの未来への希望
⑧子どもの学習に関し、ほめることを大切にしている親が増えている
 お子さまの学習を見る際に実際行ったことを聞いたところ、「わが子の得意・不得意を把握している」が65.2%と最も多く、次に「家庭学習をする場所は親の目が届く場所にしている」が61.8%、「子どもから質問を受けた時はすぐに見るようにしている」が60.8%と続きます。
 過去2年の増加で見てみると、「怒るよりもほめることを大切にしている」の回答が48.0%から51.4%となっています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O11-B8HD2fU6
⑨子どもが家庭学習に熱心に取り組むようになるきっかけは「自力で課題を解ける」こと
 今回の調査でも、家庭学習において子どもの熱心さが変化・向上するきっかけとなっていることを聞きました。最も多かった回答は「自力で課題を解けるようになったから」が29.3%となり、自学自習によるモチベーション向上効果は更に増大しています。次に「学校の成績(テストの結果など)がよくなったから」が23.5%、「学校の先生の影響」17.6%と続きます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O12-Btej35n2
⑩子どもの未来へ希望を持てる親は63.6%
 お子さまの未来への希望について聞きました。「明るい希望を持っている」と「まあ明るい希望を持っている」の回答が63.6%、「あまり明るい希望はもっていない」と「まったく明るい希望を持っていない」の回答が8.8%でした。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303013438-O13-6y3vS067

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