2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.03.10 08:38

20歳、佐久間朱莉 強気の攻めでコース記録タイの63「これほど良いスコアが出るなんて」―明治安田生命レディスゴルフ 第1日

SHARE

18番でセカンドショットを放つ佐久間朱莉。大会コースレコードタイの63をたたき出して暫定首位に立った(土佐CC=森本敦士撮影)

18番でセカンドショットを放つ佐久間朱莉。大会コースレコードタイの63をたたき出して暫定首位に立った(土佐CC=森本敦士撮影)

 初のシード選手としてプロ3年目を迎えた20歳の佐久間朱莉が2014年に表純子が出したコースレコードに並ぶ63。16ホール連続ボギーなしという圧巻のゴルフで暫定ながら首位発進し、「自分でもびっくり。これほど良いスコアが出るなんて」と、笑顔で振り返った。

 「バチバチ入れていく」スタイルが持ち味のショットメーカー。この日はアプローチもパットも、全てがはまった。前半11番(パー4)。残り95ヤードの第2打を1メートルにつけると、ここからの3連続を含む10バーディー。うち七つはピンそば3メートル以内につけるなど、強気の攻めで伸ばしに伸ばした。

 賞金王12回のレジェンド、尾崎将司の下で中学3年から腕を磨き、初受験した21年のプロテストでトップ合格。同11月のステップアップツアーも制した伸び盛りの「ジャンボ門下生」だ。

 オフには持ち味のショットが不振で、「ボールがつかまらなくなった」。悩む弟子を救ったのが「縦振りになってるな」という師匠の金言だ。宮崎、沖縄での合宿で「横振り気味」の軌道に修正。前週の開幕戦では18位に入るなど、少しずつ復調してきた。

 ツアー5勝の西郷真央をはじめ、粒ぞろいの同門の先輩後輩に負けるわけにはいかない。「今季は初優勝します」。開幕前に師匠に宣言した目標を達成するべく、「どんどん攻めていきたい」と力を込めた。(横田宰成)

高知のニュース 香南市 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月