2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.02.26 08:35

春野に野球ファンの歓声戻る プレマッチ「西武―ロッテ」3650人楽しむ 第2戦は2/26正午から

SHARE

県内外から両チームのファンが詰めかけたプレシーズンマッチ(高知市の春野球場=佐藤邦昭撮影)

県内外から両チームのファンが詰めかけたプレシーズンマッチ(高知市の春野球場=佐藤邦昭撮影)

 プロ野球のプレシーズンマッチ「西武―ロッテ」の第1戦が25日、高知市の春野球場で行われ、新型コロナウイルス感染拡大後で最も多い3650人の観客が詰めかけた。今春からマスク着用での声出し応援やトランペットなど楽器の演奏が認められ、3年ぶりに春野へにぎやかな歓声が戻ってきた。

 球場には中四国を中心に各地から大勢のファンが集まり、駐車場には多摩や八王子、千葉など関東ナンバーの車もあった。開場の午前11時には一、三塁側の各入場口に100メートル近い行列ができ、内野スタンドの席は次々と埋まっていった。

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を控えるため、日本代表の佐々木朗希投手(ロッテ)らスター選手は不在。日本代表の帽子で来場した高知市の小松想楽(そら)さん(22)は「見たい選手の半分は侍ジャパンに行っちゃった」と残念そう。それでも「ここでプロ野球が見られるのは年に1回の楽しみ。松川や安田に注目します」とロッテの帽子にかぶり直した。

 1軍同士の対決は1点を争う接戦に。外野席のファンは太鼓やトランペットに乗せて応援歌を合唱し、選手にエールを送った。兵庫県姫路市から訪れた西武ファンの佐々木圭介さん(47)は「声出し応援は2019年のクライマックスシリーズ以来。やっぱり声を出すのは球場で応援する醍醐味(だいごみ)。徐々に感覚を思い出しています」と笑顔を見せた。

 第2戦は26日正午から同球場で行う。入場無料。(仙頭達也)

高知のニュース 高知市 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月