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2023.02.18 08:40

越知道路バイパス6月開通 1.8キロ、土砂災害の危険箇所回避

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国道33号「越知道路」のバイパス区間に架かる横倉大橋。奥が現国道33号(越知町越知丙=土佐国道事務所提供)

国道33号「越知道路」のバイパス区間に架かる横倉大橋。奥が現国道33号(越知町越知丙=土佐国道事務所提供)

 国土交通省土佐国道事務所は17日、高知県越知町の国道33号「越知道路」の2工区(越知丙―越知丁、全長3キロ)のうち、バイパス区間1・8キロが6月10日に開通すると発表した。バイパスは、土砂災害の危険箇所を迂回(うかい)し、災害による通行止めリスクが低減する。

 6月に開通するのは、連続雨量が250ミリに達すると通行止めになる国道33号の事前通行規制区間(越知丙―仁淀川町橘、全長25キロ)の起点(越知町越知丙)から越知丁に至るバイパス区間。仁淀川を渡る横倉大橋(195メートル)と立花大橋(170メートル)を新設し、現国道の対岸に横畠トンネル(962メートル)を抜いている。片側1車線で、設計速度は60キロ。

 同事務所によると今回のバイパス開通により、国道33号のうち越知町内にある土砂災害などの危険箇所の4割を回避できる。現国道を通る場合と所要時間や距離はほぼ変わらない。

 越知道路は、2007年に3工区(越知丁―野老山、1キロ)が開通。2工区3キロは08年度に事業着手し、総事業費は約180億円。残りの1・2キロは現国道で歩道整備や土砂災害防止対策を実施する。

 同事務所は「2工区全体の開通によって、雨量による事前通行規制区間の短縮も目指していきたい」としている。(楠瀬健太)

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