2024年 05月12日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.02.14 08:40

元「ブルゾンちえみ」の藤原しおりさん、「文旦愛」語る 産地の土佐市初訪問 オンラインでイベント

SHARE

オンラインで文旦愛を語る藤原しおりさん=中央(土佐市市野々)

オンラインで文旦愛を語る藤原しおりさん=中央(土佐市市野々)


 「ブルゾンちえみ」の芸名で活動していた藤原しおりさん(32)が13日、土佐市を訪れ、土佐ブンタンの魅力をオンラインで全国にアピールした。念願の産地訪問がかなったといい、ちょっと面倒な皮むきを生産者とおしゃべりしながら披露。「文旦愛ってどのくらいだか知ってる? 35億!」とPRした。

 高知県やJA高知県などが13日の「土佐文旦の日」に合わせ企画。藤原さんは芸人だった5年前、ライブで来高した際の差し入れでブンタンを知り、「ぷりぷり食感」のとりこに。「以来、取り寄せて年間30キロは食べる」といい、ただただ皮をむく様子をインスタグラムなどで配信してきた。

 文旦愛と献身的PRが関係者の目に留まり、2021年に土佐文旦アンバサダーに就任。21年からオンラインの皮むきイベントを開いており、今年初めて産地を訪れた。

 この日、藤原さんはお気に入りの「ブンタン」の文字入りTシャツ姿で登場し、土佐市市野々の青木秀成さん(64)の樹齢80年の木からブンタンを収穫。事前に実を購入したオンライン参加の40人と一緒に、地球に見立てた玉の中央に切れ目を入れる「赤道むき」に挑んだ。

 「そのまま以外のおすすめの食べ方は?」といった参加者の質問に「皮を器にしたゼリー。友達も大喜びだった」。チャットでは「初めて食べた」「一つ食べたら止まらない」と高評価コメントが続々届いた。

 藤原さんは「一度知ったらくせになる味。全国で認知度100%にしたい。来年はみんなで高知に集合して一緒に皮むきを」とあふれる愛を語った。(蒲原明佳)

高知のニュース 土佐市 ひと・人物 農業 グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月