2024年 05月04日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.01.29 08:20

「人間広場ときどき猫。」特別版間違い探し 答えとお便り紹介

SHARE

教え合いながら■家族で大喜び■何回も数え直し
 昨年の大みそかに本紙に掲載した「人間広場ときどき猫。」の特別版間違い探し。7回目となった今回も封書やメールでたくさんの解答を寄せていただき、ありがとうございました。総数は過去最高の前回を上回る635通(前回574通)でした。ねこ先生の漫画への感想、応援メッセージだけでなく、本紙への感想も書いていただき、うれしく読ませていただきました。正解者の中から抽選で10人の方にねこ先生の特製キーホルダーセットをお送りし、お便りの一部を紹介します。

【ねこ先生の特製キーホルダーセット 当選者】
 宇田周二さん(安芸市)、森本芳美さん(香美市)、藤松孝雄さん(南国市)、大崎清吾さん、加藤令子さん、松木花南さん、吉永桃子さん(以上高知市)、嶋村今子さん(土佐町)、佐野和人さん(仁淀川町)、柳花佐登子さん(土佐清水市



■タエちゃん登場回が好き
 毎週、楽しく漫画を読んでいます! 一番好きな回はタエちゃんが出てくる回です。僕はまだ中学生でタエちゃんのしぐさに共感できるような年齢ではないのですが、何だかくすっと笑えるような感じで大好きだからです。間違い探しもほぼ毎週しています。(高知市の清吾さん)

■それやいかー!!
 (間違い探しを)毎週、そして毎年、とっても楽しみにしています。夫婦での勝負は圧倒的に私の勝利! 無敗王者です!! 今回も数分で29カ所を見つけ、残りあと一つはどこやろう??? すると隣の部屋から「あれ? 何個見つけたか分からんなった。えーっと、“ドロップス”やろ…」と夫が独り言。あぁ! それやいかー!! もう!! 自分で見つけたかったがやに。だまっちょってやー。(四万十市の久代さん)

 ★編集デスクより…「ドロップ」と「ドロップス」に苦戦したというお声をたくさんいただきました。ちなみに私もその一人でした。

■頭をくっつけて
 毎年、年末、お正月の恒例イベントになっている間違い探しです。おじいちゃん、おばあちゃんから2歳の子どもまで皆で頭をくっつけて探しました。コロナ禍でしばらくできませんでしたが、久しぶりに一同で会え、楽しませてもらいました。子どもたちが知っていること、祖父母が知っていることを教え合うすてきな時間です。またみんなで元気にできるといいね…と話しています。(津野町の崇人さん)

イラスト・戸梶鈴菜さん

イラスト・戸梶鈴菜さん

■“猫先生”と仲良く
 わが母は去る12月24日、99歳で永眠しました。母は本当にタエちゃんでした。真っ白な、おかっぱ頭に、つたい歩きかハイハイ。昨年6月ごろからは、迷い猫の“猫先生”と仲良くなりました。介護員の猫先生は常に母の隣におりましたが、母がいなくなってからは、テレビ相手にこたつの上におります。これからも母の生まれかわり、猫先生と仲良く暮らしてまいります。(梼原町の美穂さん)

■反省しばしば
 母が認知症4年目を迎え、私自身が優しさを忘れてしまうことがあります。タエさんを大切に介護されている姿に、反省することしばしばです。(土佐市の紀美さん)

イラスト・吉永柚子さん

イラスト・吉永柚子さん

■忘れられない一枚
 特別版間違い探しに何と私たちの店、酒のミキヤを描いてくださいまして忘れられない一枚になりました。家族で大喜びして、全員で(間違いを)探しました! 人生には思いがけないことがあるものですね。おかげで老後が何だか楽しいことになると思えます。(高知市の宏子さん)

 ★編集デスクより…明文堂さんの息子さん、富田小児科に息子さんが通院していた方をはじめ、たくさんの方がそれぞれ親しみのあったお店や病院への思いをつづってくれました。ありがとうございました。

■猪木さん
 猪木さん描いてくれてありがとう!(いの町の精一さん)

 ★編集デスクより…喜んでいただいて、うれしいです。1、2、3、ダーッ!!

■自分との闘い
 毎週日曜日の間違い探しから1週間が始まります。自分との闘いで時間がかからずサーッと見つけられると、よい一日の始まりです!(香我美町の光さん)

■大切な存在
 私も在宅介護をしていたのでタエちゃんはまるで母のよう。今は入院していますが、本当に体力的にも厳しいです。タエちゃんみたいに無表情。でも存在がほっこりさせてくれる大切な人。これからも連載続けてくださいね。(土佐清水市の順子さん)

■28やら29やら
 コロナのため、来客もなく、1人きりの正月でした。老眼鏡で何とか見つけたつもりです。30カ所のつもりが数えると28やら29やら。何回も数え直しました。退屈せずによい正月を過ごせました。(高知市の令子さん)

■その手があったか!
 お母さんを思う相棒の気持ちと、ねこ先生の優しさが伝わってきます。介護とネコ飼いの創意工夫も楽しいです。(車いす利用時の雨がっぱとして活用する)ポンチョの話は「ほおっ!! その手があったか」と思いました。(高知市の淳子さん)

高知のニュース 高知新聞からのお知らせ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月