2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.12 13:11

【復刻】藤浪晋太郎「デビュー」は安芸 大リーグ挑戦前に高知での登板を振り返る

SHARE

 米大リーグ、アスレチックス球団公式サイトが11日、ポスティングシステムでの契約合意を明らかにしたプロ野球阪神の藤浪晋太郎投手(28)。2013年に高卒ルーキーとして早くも10勝を挙げたが、対外試合デビュー戦は同年3月2日に高知県の安芸球場で行われたプレシーズンマッチ「阪神―オリックス」で、2回無失点と初陣を飾った。米大リーグ挑戦に合わせ、高知での登板を振り返る。大阪桐蔭高校時代の12年に明徳義塾高校と対戦した特別招待野球、13年のプレシーズンマッチ、復活を期した17年のウエスタンリーグ戦記事を復刻する。

明徳、センバツ優勝の大阪桐蔭を下す 特別招待野球(春野球場)
(2012年6月18日付掲載)

 今春センバツ優勝の大阪桐蔭を招いた県高野連主催の「特別招待野球」が17日、春野球場で行われ、本県の春季四国大会優勝、明徳義塾が大阪桐蔭に4―1で勝った。

 明徳はプロ注目の150キロ右腕、藤浪から六回までに4点を奪った。一回は伊与田の中前打などの1死二、三塁から、1年生の4番岸が左越え二塁打し2点を先制。五回も西岡の2点二塁打で追加点を挙げた。

6回を投げた大阪桐蔭のプロ注目の右腕藤浪(春野球場)

6回を投げた大阪桐蔭のプロ注目の右腕藤浪(春野球場)

 福永―岸―福とつないだ投手陣は、大阪桐蔭の強力打線に6安打1失点。三~五回は3者凡退に打ち取った。

 もう1試合は大阪桐蔭が徳島商に11―3で大勝。天候が不安定で開催が危ぶまれたが、約千人の観客が集まった。(井上太郎)

狙い通りT岡田三振 ドラフト1位の藤浪 プレシーズンマッチ(安芸球場)
(2013年3月3日付掲載)

 阪神期待のドラフト1位藤浪(大阪桐蔭高)が初の対外試合で先発。2四球などで3人の走者は許したものの、オリックスの主力級を抑えた2イニングに「平常心で、逃げずに行けた」。春夏連覇した甲子園同様、強気の投球で無失点デビューを飾った。

オリックス戦に先発し、2回を1安打無失点だった阪神先発藤浪(安芸球場)

オリックス戦に先発し、2回を1安打無失点だった阪神先発藤浪(安芸球場)

 いきなり、先頭の坂口に…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース WEB限定 野球 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月