2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.01.10 08:20

家族の思い出を写真に、プロが撮影会―ココハレ ピックアップ

SHARE

ココハレのイベント「ココハレフォト」。編集部が親子を出張撮影しています(香南市の県立のいち動物公園)

ココハレのイベント「ココハレフォト」。編集部が親子を出張撮影しています(香南市の県立のいち動物公園)


 子育て応援ウェブメディア「ココハレ」のお薦めコンテンツを紹介する「ココハレピックアップ」。今回は昨秋始まったイベント「ココハレフォト」を紹介します。

のいち動物公園での「ココハレフォト」はこちらから。

 ◇ 

 子育て中のお父さん、お母さんにとって、わが子をスマートフォンで撮影するのは当たり前になりました。でも、見返してみると、自分が一緒に写った写真がない―。“子育てあるある”の一つです。

 ココハレ編集部にも「家族全員で記念撮影したい」というリクエストが届き、フォトイベントを企画。県内の施設や公園、飲食店などで出張撮影していく予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で見送りが続きました。

 感染状況が落ち着いた昨年10月、第1回のイベントをようやく開催できました。場所は県立のいち動物公園(香南市)のアフリカ・オーストラリアゾーン。51組の親子を撮影しました。

 11月には、わんぱーくこうち(高知市)で第2回を開催。あいにくの雨空でしたが、23組が参加しました。

 撮影は本社のベテランカメラマンが担当。ぬいぐるみなどで子どもの注意を引きながら、テンポ良く撮影していきます。

 のいち動物公園ではキリンやシマウマ、わんぱーくではシンボルの観覧車と、背景の“映え”も意識。「思い出になった」「年賀状に使います」と喜ばれました。写真はココハレの無料通信アプリ「LINE(ライン)」でプレゼントしています。

 撮影時にはテーマを決めて、お父さん、お母さんにインタビューも。「うちの子のここがかわいい」では、「むちむちしているところ」「『ご飯食べる』を『ぱでるー』と言う」など、癒やされるコメントが集まりました。ココハレで写真と共に紹介しています。

 フォトイベントは編集部にとっても、読者の皆さんに直接会える貴重な機会になっています。今年も感染状況を見ながら企画していきます。

 第3回は2月3日、高知市朝倉甲の「いのち育みサポート はぐあす」で開催。節分にちなんだ撮影を予定しています。詳細はココハレでお知らせします。(門田朋三)

高知のニュース 子育て 催事・イベント ココハレ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月