2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.12.20 08:35

ネギで風邪知らず!?―歳晩って、すごく密なので(1)

SHARE

お気に入りの場所に腰かけ、長ネギを頬張るチンパンジー(香南市野市町大谷の県立のいち動物公園=佐藤邦昭撮影)

お気に入りの場所に腰かけ、長ネギを頬張るチンパンジー(香南市野市町大谷の県立のいち動物公園=佐藤邦昭撮影)


 冷たい風が吹き付ける香南市の県立のいち動物公園。昼下がり、日なたぼっこで暖まっていたチンパンジーの群れに、ぽいっ、ぽいっと間食が投げ込まれた。8匹が行儀よく1本ずつ手に取ったのは、長ネギ。

 ヒト科で人間と同じものが食べられるチンパンジー。殺菌や血行促進に良いとされるネギで風邪を防いでもらおうと、同園は10年ほど前から12~3月限定で与えている。

 口にくわえてお気に入りの場所まで運んだチンパンジーは、手に持ち替えてむしゃむしゃ。飼育係の山田信宏さん(50)によると、この時季多くの動物園がネギを与えるそうだが「本当に風邪予防になっているかは分かりません」。

 それでも山田さんは「多種多様なものをあげるのは良いこと。少しでも効果があれば良いですね」。温かいまなざしで冬本番を迎えた動物たちを思いやった。(香長総局・深田恵衣)

 ◇ 

 今年もあと10日ばかり。クリスマスイベントに大掃除にと、やりたいこと、やらなきゃいけないことが密に詰まった人も多いのでは。きょうから、県内あちこちの歳晩風景をスケッチします。

高知のニュース 香南市 季節・気候 動物・生き物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月