2022.12.17 14:35
指さしシートで買い物支援 コンビニ、会話が難しい客に
会話の難しい買い物客が意思表示をしやすくするための「指さしシート」を貼り付けたローソンのレジ=9日、東京都品川区
大手コンビニの間で、聴覚や発話に障害のある人が店員とコミュニケーションしやすいよう、お互いに指さしで意思表示ができるシートをレジに設置する動きが広がっている。シートはカウンターに貼り付けられ、買い物客はレジ袋やスプーンが必要かどうかなどを、シートを指さして伝える仕組みだ。
ローソンは8月から、全国の約1万4千店に「指さしシート」を設置している。イラスト付きで「レジ袋購入します。」、「レジ袋いりません。」などと表記。箸やフォーク、電子レンジでの加熱を希望する場合も、指さしで伝えられる。