2024年 05月01日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.12.13 18:30

高知の街に降臨!?赤い服のおじいさん10人 サンタに会ってスタンプ集めよう

SHARE

高知城追手門

高知城追手門


 ここでも、あそこでもメリークリスマス! 高知市の中心街にこの冬、赤服と白ヒゲのあのおじいさん、サンタクロースが現れました。身長2メートル前後の巨体で、しかも計10人、いや10体という大所帯。通行量の多い大通りで、クリスマス気分を盛り上げています。デジタルスタンプを集めるとプレゼント抽選にも応募できるそうで、勇んで会いに行ってみました。

 まず最初に訪ねたのは高知城の追手門。粋なポーズのサンタがどーんと立ち、プレゼントの入った袋を背負っています。サイズが大きい上に造形もリアルで、圧巻の存在感。手に持ったベルは今にも「チリリン」と鳴りそうです。

中の橋通り

中の橋通り

 お次は大橋通へ。こちらは英語で「メリークリスマス」と書かれたロールシートを広げて、買い物客にこんにちは。中の橋通りでは、ギターを「ポロロン」と奏でる姿が目を引きます。ほかにも「シーッ」と人さし指を立てたり、プレゼント袋を手に考え事をしたり。一体ずつ表情が違うサンタが10カ所で迎えてくれます。

 会場は西の高知城から東の高知よさこい情報交流館まで、約1・2キロの区間。10体全てを見て回る時間は、徒歩で40分といったところです。

京町・新京橋商店街

京町・新京橋商店街

 このイベントは高知市主催の「まちなかサンタ大作戦」で、12月25日まで。サンタの台座パネルにあるQRコードを読み取ってデジタルスタンプを集めると、抽選で「よさこいタウン商品券」が当たります。スタンプ3個で商品券3千円分(20人)、スタンプ6個で1万円分(6人)、スタンプ10個で2万円分(4人)とのこと。ぜひ、お街のサンタを捜しに出掛けましょう。

17日 さかいゆうさん登場
QRコードで読み取って集めたスタンプ

QRコードで読み取って集めたスタンプ

 12月16~25日は中央公園で「クリスマスマーケット 2022in高知」が開催されます。高さ10メートルのイルミネーションタワーなどが設置され、クリスマス気分を盛り上げるグルメなども販売されます。17日には土佐清水市出身のシンガーソングライター、さかいゆうさんが登場。書き下ろしたイベントテーマソングのお披露目ライブが行われます。

高知のニュース WEB限定 催事・イベント

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月