2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.11.20 08:40

今年もアニキの下へ!南国市で長宗我部フェス 鉄砲隊「ズドン!」と演武

SHARE

鉄砲隊の演武などで盛り上がった「長宗我部フェス」 (南国市の県立歴史民俗資料館)

鉄砲隊の演武などで盛り上がった「長宗我部フェス」 (南国市の県立歴史民俗資料館)

 長宗我部氏の居城、岡豊城跡に立つ高知県南国市岡豊町八幡の県立歴史民俗資料館で19日、「第13回長宗我部フェス」が開かれ、武者装束の鉄砲隊による演武や殺陣などの多彩なパフォーマンスを大勢の観衆が楽しんだ。

 同館などでつくる実行委員会の主催。開会式では平山耕三市長が姉妹都市・宮城県岩沼市の佐藤淳一市長らとかっちゅう姿で登場し、「皆の者、出陣じゃ!」と気勢を上げた。

 空砲の火縄銃を手にした土佐長宗我部鉄砲隊は、一斉撃ちや順番に発砲するつるべ撃ちなどを披露。「ズドンッ!」というごう音とともに大筒や短筒銃が火を噴くと、「おおーっ!」と歓声がわいた。愛媛県今治市から訪れた公務員の男性(57)は「数年前に来た時より鉄砲の数が増えていて迫力があった。肌で感じる本物の発砲音は圧がすごい」と喜んでいた。

 このほかステージでは、高知中央高校ダンス部のステージや豊後大友宗麟鉄砲隊(大分県)の演武、県外の俳優陣による殺陣パフォーマンスなど多彩なイベントが行われた。

 20日は高知市浦戸の県立坂本龍馬記念館で「長宗我部フェスin浦戸」を開催。土佐長宗我部、豊後大友宗麟の両鉄砲隊による演武などが行われる予定。(海路佳孝)

高知のニュース 南国市 催事・イベント 歴史

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月