2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.11.13 08:38

アニメ魂を呼び起こせ! 北斗の拳、呪術廻戦…コスプレ30人、高知市中心部を闊歩 アニメ制作へ盛り上げ

SHARE

コスプレーヤーが練り歩き、にぎわった高知市の帯屋町アーケード

コスプレーヤーが練り歩き、にぎわった高知市の帯屋町アーケード


 高知発の長編アニメ「海のまち物語」の制作を目指す「高知アニメクリエイター聖地プロジェクト」が12日、機運を盛り上げようと、高知、南国、須崎市でイベントを行った。高知市では全国のコスプレーヤー約30人が中央公園に集まり、帯屋町アーケードを闊歩(かっぽ)した。

 高知信用金庫(山崎久留美理事長)が中心となり、官民でアニメ産業集積を目指す取り組み。

 この日、中央公園に「北斗の拳」「スパイファミリー」「呪術廻戦」などのアニメキャラに扮(ふん)したコスプレーヤーが集結し、浜田省司知事が「イベントを通じて高知のアニメ魂を呼び起こしてほしい。アニメと言えば高知と全国から言われるよう盛り上げていきたい」とあいさつした。

 一行が帯屋町アーケードに繰り出すと、ファンから黄色い声援が飛び、写真撮影にも応じた。ブラジル生まれの日系2世、福島隆二さん(36)=浜松市=は「スラムダンク」の主人公、桜木花道になりきった。「ブラジルでも日本のアニメは大人気。久しぶりのパレード参加で楽しかった」と話した。

 見物に来た高知市の女性(26)は「僕のヒーローアカデミア」のキャラと対面して大興奮。「コスプレのクオリティーが高くてかっこよかった」と写真に収める横で、母親(64)は「こんな文化があるんですね。これで高知が活性化されるといいですね」と話していた。

 須崎、南国市では13日もイベントが開かれる。(加治屋隆文)

高知のニュース 高知市 須崎市 南国市 まんが 街ダネ 催事・イベント

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月