2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.11.10 10:33

【復刻・ハルウララ報道】100連敗 単勝1.8倍の1番人気 9着だけど…5000人魅了  高知競馬

SHARE

5000人を超える観衆の前で力走するハルウララ(左から4頭目、黄帽)=写真はいずれも高知競馬場

5000人を超える観衆の前で力走するハルウララ(左から4頭目、黄帽)=写真はいずれも高知競馬場


(2003年12月15日掲載)

 ハルウララ、百連敗――。高知競馬(高知市長浜)で九十九連敗中の牝馬、ハルウララが十四日、第七レース「ネバーギブアップ・ハルウララ百戦記念特別」(千三百メートル、十頭)に登場。百戦目での初勝利を目指したが、九着に敗れた。負け続けても頑張る姿がファンの共感を呼び、この日は五千七十四人の大観衆となった。約四年ぶりの五千人突破で、馬券の前売りもハルウララ一色。午後二時二十分のレース開始の十五分前まで、単勝一・〇倍と圧倒的支持を受けた一番人気(最終オッズ一・八倍)だった。

 鞍上(あんじょう)は古川文貴騎手。スタート直後、スタンド前で先行争いに加わったハルウララに大歓声。結局二番手集団の内側を追走し、仕掛けどころの第三コーナー手前。古川騎手が外に持ち出し追い出しにかかると、「さあ、ここで動いた」と場内アナウンスも熱がこもった。しかし最後は直線で伸び脚を欠いて失速。「あーっ」というため息とともにゴール板を駆け抜けた。

 九着に沈んだレース以上に盛り上がったのは、その後の感謝状贈呈のセレモニー。ニンジンを連ねた丸い首飾りが贈られたが、ハルウララは後ずさりして“辞退”するしぐさ。なかなか首にかけてくれず、スタンドを大いに沸かせた。

 このレースの売り上げは一千五百七十八万円で、単勝売り上げ三百一万円は同競馬史上最高額。この日の総売り上げは平均より二千万円多い九千二十万円だった。

■宗石調教師 「まっこと、またかった」 報道陣前に異例の会見
 「まっこと、またかった。また勝った、とは違いまして…」。ハルウララの調教師、宗石大さん(52)がレース後、地方競馬では異例の記者会見。ひょうひょうとした口調で「記念の百戦目」に味わいを添えた。

 この日は取材陣はテレビ、新聞、出版社など計三十三社、約百二十人。あまりの多さに収拾がつかず、県競馬組合が事務局内に会見場を設けた。

レース後に会見する宗石調教師=右端。「中央競馬でもこんなのないねー」と取材陣

レース後に会見する宗石調教師=右端。「中央競馬でもこんなのないねー」と取材陣

 テレビカメラに囲まれて「全国のファンにメッセージを」「百戦目の区切りの気持ちは?」と質問を浴び、「えー、きょうは見せ場のない、あまりおもしろくないレース。あんなに人が来てくれたのに、申し訳ありませんでした」今日のウララはよくなかった…。残念、悔しいです」。盛り上がらぬコメントに事務局はやきもき。

 「ハルウララの魅力は?」の質問には、「魅力は、はっきり言ってないですけど…」。身もふたもない答えに、同組合の広報担当者が「あのですねー、土佐人の場合の『魅力がない』は照れ隠しが入っておりましてー」と慌てて…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 動物・生き物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月