2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.11.04 08:40

シェアカフェ「sotoffice」四万十町にオープン ランチや居酒屋、経営挑戦の場所に 曜日替わりで貸し出し  

SHARE

シェアカフェを開業した鈴木弘平さん=左(四万十町琴平町)

シェアカフェを開業した鈴木弘平さん=左(四万十町琴平町)

 高知県高岡郡四万十町琴平町にこのほど、店舗を借りて飲食営業ができるシェアカフェ「sotoffice(そとふぃす) SHIMANTO」がオープンした。発案した移住男性は「店を持ちたい人たちを応援しながら地域を盛り上げたい」と張り切っている。

 昨年2月に東京から同町に移住した会社員、鈴木弘平さん(31)=神奈川県出身=が、町の活性策を募る「四万十ビジネスプランコンテスト2021」で提案。受賞はならなかったが自己資金と町商工会の補助などを充て、JR窪川駅と町役場西庁舎に面する空き店舗を改装した。

オープンしたシェアカフェ「sotoffice SHIMANTO」

オープンしたシェアカフェ「sotoffice SHIMANTO」

 飲食業に対応するキッチンや無料Wi―Fiなどを完備。日中は朝食やランチ、夜は居酒屋やバーも営業でき、ミニ演奏会やハンドメード教室を開くことも可能。店内にはアウトドア関連の装飾が施され、古着店の商品も並んでいる。

 店舗の貸し出し条件は、売り上げの15%程度。10月25日のオープン以降は4組が曜日を替えて営業し、各種カレーや多国籍料理などを提供している。鈴木さんは今後も営業希望者を募りながらトークイベントなどを開く予定といい「最初から飲食店を持つのは大変。トライでき、交流できる拠点にしたい」と話していた。

 営業時間は月―金曜の午前7時半~午後2時と、不定期の午後3時~午前0時。営業希望などの問い合わせは鈴木さん(080・3098・9066)へ。(小林司)

高知のニュース 四万十町 新店オープン グルメ 地域おこし 移住

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月