2024年 04月26日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.10.14 19:06

高梨、スーツ規定明確化を要望 北京五輪で失格「引退も考えた」

SHARE

 インタビューに応じる高梨沙羅

 ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(クラレ)が14日までに取材に応じ、ジャンプスーツの規定を「もう少し明確にしてほしい」と訴えた。2月の北京冬季五輪混合団体で、高梨を含む4カ国の5人が違反を指摘されて失格となり、検査手法への疑念が噴出。今月の国際大会でも失格となっており、透明性の向上を求めた。


 スーツは大きいほど揚力を得られて遠くに飛びやすいとされ、ゆとりの幅が決まっているが、検査の方法には曖昧な部分もあると指摘されている。通常のワールドカップ(W杯)ではスパッツをはいたまま検査を受けていたが、五輪混合団体では脱がされたことを明かし「測り方が違った」と説明。五輪後には国際連盟の担当者と話し合ったが、納得のいく回答は得られなかったという。


 今月2日にドイツで行われた国際大会では、腕の部分が規定より大きいと判定されて再び失格に。違反にならないように、同行していた全日本連盟の担当者と打ち合わせながら、毎日慎重にスーツをチェックしていたそうで「万全の状態で臨んだのでショック」と心境を吐露した。


 高梨は北京五輪の結果を受けて「辞めることを考えていた」と引退を検討していたという。しかし多くの励ましを受けて「辞めることでは償いにならない。自分が飛ぶことで与えられるものがあるなら、やり続けよう」と6月に現役続行を決断。「純粋にジャンプを飛ぶことが楽しい」との気持ちも取り戻した。2026年冬季五輪での雪辱を期し「この悔しさは五輪でしか返せないものだと思う」と言葉に力を込めた。

(c)KYODONEWS

国内・国際 Nスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月