2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.10.09 08:45

【動画】「安倍さん 弱音吐かなかった」 元首相主治医・日比さん(土佐高卒)が述懐

SHARE



「安倍さんの病名公表は、病気を抱える人たちやその家族を勇気づけた」と振り返る日比紀文医師(高知市内のホテル=森本敦士撮影)

「安倍さんの病名公表は、病気を抱える人たちやその家族を勇気づけた」と振り返る日比紀文医師(高知市内のホテル=森本敦士撮影)

 安倍晋三元首相の銃撃事件から3カ月。安倍氏の主治医を長く務めた日比紀文(としふみ)さん(75)=土佐高卒=が高知新聞の取材に応じた。日比さんは安倍氏の持病だった潰瘍性大腸炎の専門家で、安倍氏が政治家になる前から診察してきた「40年来の付き合い」。「きつい時もあっただろうけど、私には一切弱音を吐きませんでした」と〝患者・安倍晋三〟を述懐した。

 日比さんは和歌山県生まれ。医師だった父の赴任に伴い小学3年で須崎市に引っ越し、土佐中高、慶応大医学部へと進んだ。主に慶応大病院で臨床に当たり、現在は同大名誉教授、北里大学北里研究所病院炎症性腸疾患先進治療センター特別顧問。帰高に合わせてインタビューを申し込んだところ、「政治的なことは分からないし、医師の守秘義務などがある。言える範囲でなら」と応えた。

 安倍氏は10代で潰瘍性大腸炎を発症。神戸製鋼所に入社してから症状が悪化し、慶応大病院で治療を始めた。日比さんはスタッフの一人だった。

 「それから医者と患者の長いお付き合いが…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 政治・選挙 医療・健康 ひと・人物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月