2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.09.08 08:40

キング・カズが高知に来る…かも  9/11鈴鹿戦、観客激増期待

SHARE

4620人が詰め掛けたJFL鈴鹿のホーム開幕戦でプレーするキング・カズ。11日には高知市でその勇姿が見られるかもしれない(三重県の四日市市中央陸上競技場)

4620人が詰め掛けたJFL鈴鹿のホーム開幕戦でプレーするキング・カズ。11日には高知市でその勇姿が見られるかもしれない(三重県の四日市市中央陸上競技場)


 キング・カズ来高!…かも。日本サッカー界のレジェンド、三浦知良選手が高知のピッチに立つかもしれない。カズが所属するJFLの鈴鹿ポイントゲッターズが11日午後2時半から、春野陸上競技場で高知ユナイテッドSCと対戦するからだ。これまで鈴鹿を迎えたアウェーチームは、普段の数倍の観客を動員し、大喜び。高知Uも期待感いっぱいに準備を進めている。

 カズの存在感の大きさは数字にはっきりと表れている。今季の鈴鹿のホーム平均観客動員数は、ここまで11試合で2058人。2千人超えは16チーム中で唯一だ。

 影響はリーグ全体に波及。鈴鹿が乗り込んだアウェー戦の観客数は軒並み普段の平均の3倍以上に跳ね上がっている。6月19日のFC大阪戦では、JFL史上4番目の1万2152人を動員。8月28日のヴェルスパ大分戦では8011人を数えた。5月15日の第8節で負傷して以降、カズは欠場しているにもかかわらず、この数字なのだから驚かされる。

 そんなスーパースターのカズが9月4日のホーム戦でついに復帰。後半35分から途中出場し、試合後には「早くピッチに立ちたいと思っていた。(出場時間を)少しずつ延ばしていけたら」と話した。11日の高知U戦でメンバー入りするかは、兄である三浦泰年監督の思惑次第だが、期待は膨らむ。

 待ち受ける高知Uは「たくさん観客が来てくれるかも」と準備におおわらわだ。

 当初は春野球技場(定員千人)だった会場を、他競技関係者や施設管理者らの協力も得て春野陸上競技場(同2万5千人)に変更。通常は1カ所の出入り口を2カ所にし、警備員も配置する。高知競馬場に臨時駐車場を構えてシャトルバスも走らせる予定。報道からの申請も相次ぎ、高知Uの担当者は「東京のテレビから初めて申請があった」と興奮気味だ。

 高知Uの武政重和社長は「もしカズ選手が高知に来れば、こんなに素晴らしい機会はない。ぜひ春野で高知Uもカズ選手も応援してください。サッカー以外でもイベント満載でお待ちしています」と呼び掛けている。

 入場料は一般が千円(前売り800円)、中・高校生が500円(同300円)。県内の小学生は会場でドリームパスポートをもらえば無料で入場できる。(井上真一)

高知のニュース 高知市 サッカー 高知のスポーツ 高知ユナイテッド

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月