2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.08.09 08:20

「タグ」検索 関連ずらり グルメ・仕事・宿題に活用を―デジタルPlus

SHARE

 本紙ウェブサイト「高知新聞Plus」の便利な機能として「タグ」による検索があります。

 例えば最近よく読まれたのが、牧野富太郎博士をモチーフにした菓子の詰め合わせ“マキノ缶”の記事。ウェブ上で見ると、文の末尾に「グルメ」「牧野富太郎」の「タグ」が付けられています。

ウェブ上の記事末尾にある「グルメ」のタグをクリックすると、このような画面が出てきます

ウェブ上の記事末尾にある「グルメ」のタグをクリックすると、このような画面が出てきます

 試しに「グルメ」をクリックしてみましょう。すると「天空米アイス」「田中のたこ焼き」「米太郎のおむすび」「リープル味の大福」「炭ジェラート」……おいしそうなものを紹介した記事がずらり並びます。

 今度の休日に何を食べに行こうかな? あの人への贈り物は何にしよう? そうした目的のヒントになるでしょう。

 また「牧野富太郎」をクリックすれば、関連する記事がたくさん出てきます。県が展開する観光キャンペーンが「牧野博士の新休日」に決まったことや博士がデザインされたポロシャツを紹介する記事など、来春の朝ドラの放送を前に、さまざまに取り上げられていることが分かります。

 連載中の「マキノの庭」も掲載された全ての回を見ることができます。本紙で見逃した回はありませんか。その美しいアートのような写真の数々を、パソコンやスマートフォンの画面で楽しめます。

 タグの活用は、夏休みの宿題などにも役立つのではないでしょうか。SDGs(国連の持続可能な開発目標)に関する県内での具体的な取り組みを調べてみよう--仮にそんな課題が出されたとします。「SDGs」のタグも用意されています。

 大手旅行業者がSDGsをテーマに企画した観光ツアーや、新聞バッグの取り組みがミラノで披露されて国際的に展開されているなどの記事があります。また高知カツオ県民会議が、子どもたちにカツオ一本釣りが環境に優しい漁法であることを伝えたイベント「かつお小学校 一本釣りがSDGs!?」も表示されます。

 さらにビジネスでの活用も。「新商品」のタグをクリックしてみてください。電子回路メーカーの土佐電子が社員の「趣味の延長」から、エレキギターの音色を変える「エフェクター」の製造販売に乗り出した記事がヒットします。

 「高知の企業」タグには技研の初任給2万円アップ、旭食品が「ホテル日航高知旭ロイヤル」のホテル事業を星野リゾートに譲渡することなど、経済記事が一覧できます。

 現在、ウェブページには300以上のタグが設定されています。この中から、どういうものがあるのか、いくつかのタグを紹介します。興味を持ったタグはあったでしょうか? タグによる検索機能を使って、暮らしや学び、ビジネスにご活用ください。(メディア企画部)

【よく使われるタグ】
ウクライナ、国際交流、四国インハイ、新型コロナウイルス、医療・健康、農業、林業、水産・漁業、教育、子育て、福祉、多様な社会、人事、地域おこし、よさこい祭り、観光、道路、新店オープン、自然・植物、天文、音楽、美術・アート、本紹介、上映・公演、不正・不祥事、事件・事故、防災・災害、訃報

高知のニュース IT・デジタル・ネット デジタルPLUS 高知新聞からのお知らせ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月