2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.07.22 08:35

【動画】歌姫13歳、夢はハリウッド 高知市のHinoさん―やいろ鳥

SHARE




ライブに向け練習に励むHinoさんとメンバー(高知市相模町のキャラバンサライ)

ライブに向け練習に励むHinoさんとメンバー(高知市相模町のキャラバンサライ)


 しっとり柔らかな歌声がステージに響く。シンガー・ソングライターの「Hino(ヒノ)」こと和田桧雨(ひのめ)さん=高知市。海の底にいるような、星空を漂うような。余韻を残す歌声で人々を魅了している。

 素顔はシャイな13歳、明徳義塾中学校の2年生。物心がついた時から歌っていた。母の茜さん(39)が見せた動画で、さまざまな英語の歌を浴びるうちに音楽も英語もみるみる吸収した。

 横内小5年の夏、母のなじみのコーヒー店の弾き語りイベントに参加した。ウクレレを手に、エディット・ピアフやカーペンターズらの曲を歌った。歌声に合わせ、体を揺らす観客に「気持ちが一緒になってるのがうれしくて、うれしくて」緊張も吹き飛んだ。

 歌声を聞いた出演者に別のイベントに誘われ、次の舞台でも別の人に…。昨冬、ライブハウス「キャラバンサライ」の企画担当だった大野圭祐さん(31)の耳に留まった。「艶っぽくて伸びがあって。抜群にうまい」。

 大野さんの声掛けで県内外の経験豊かな出演者とのイベントにも出演。大野さんらに「表現の幅が広がる」と勧められ、今年1月に高知大生ら4人とバンド「HELENS(ヘレンズ)」を結成した。

 「一言で『切ない』といってもみんな違うイメージを持ってる。共有するのは難しいけど、楽しい」と目を輝かせ、英語で歌詞を書き、曲を作る。夢は「ハリウッド」での歌手活動という。

 24日には、同市大津乙のイベントスペース「Cab’s」でステージに立つ。「いいものを届けたい」。穏やかな口調で、きっぱり話した。(報道部・森田千尋)

24日に「HELENS」主催ライブ

 HELENSは24日午後4時から、初の主催ライブを開く。HELENS、Hinoら5組が出演する。

 チケットは大人2千円(前売り1500円)、高校生以下無料。1ドリンク制。問い合わせはCab’s(088・879・2826)へ。

高知のニュース 高知市 ひと・人物 音楽 やいろ鳥

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月