2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.07.11 08:37

【動画】空自のF15、高知市上空に 海自艦「きりしま」公開で展示飛行

SHARE

高知市上空を飛ぶ航空自衛隊の戦闘機F15。下は高知放送の社屋上のアンテナ(10日午前11時5分ごろ、高知城三の丸から南東向けに撮影)

高知市上空を飛ぶ航空自衛隊の戦闘機F15。下は高知放送の社屋上のアンテナ(10日午前11時5分ごろ、高知城三の丸から南東向けに撮影)


 航空自衛隊のF15戦闘機2機が10日、高知市上空を編隊飛行した。この日は高知新港で海上自衛隊のイージス艦「きりしま」の一般公開イベントが行われており、それに合わせた展示飛行(デモンストレーション飛行)。

 2機は空自新田原基地(宮崎県)から飛来。午前11時ごろ、土佐湾から高知新港上空を北向きに通過後、五台山付近で旋回し海へ抜けるルートを10分ほどで3周した。機体は市街地からも確認され、ゴォーというジェット音に気付いた市民が「来た来たー」などと歓声を上げた。

 F15は6日、同市の市街地上空で事前訓練を実施。県がその後公開した10日の飛行予定経路では、高知新港上空から北へ向かい、JR高知駅辺りで旋回して土佐市方面から海へ抜けるルートが示されていたが、実際は予定より小回りの経路を飛行していた。

 高知城でカメラを手に野鳥撮影をしていた市内の男性(45)は「高知で戦闘機が飛ぶのは珍しいので撮影できてよかった。高知城も越えて北に行くと思っていたが、かなり控えめに飛んだ印象」と話していた。(新田祐也)

高知のニュース 高知市 催事・イベント

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月