2024年 04月26日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.06.15 08:38

蒼山さん(高知市)漫画家デビュー 「笑えてキュンとする作品を」 まんが甲子園出場経験も

SHARE

蒼山千紗さん「好きなことには」の一場面((c)蒼山千紗/講談社)

蒼山千紗さん「好きなことには」の一場面((c)蒼山千紗/講談社)

 高知市の学生、蒼山千紗(あおやまちさ)さん=ペンネーム=が、販売中の月刊少女漫画誌「別冊フレンド7月号」(講談社)で漫画家デビューした。漫画誌の公募賞に5年ほど挑戦し続けて腕を磨き、投稿24作目となるラブコメ作品が評価されて同誌の付録誌に掲載された。「くすっと笑えて、キュンとする作品を届けていきたい」と喜んでいる。

蒼山さんの自画像((c)蒼山千紗/講談社)

蒼山さんの自画像((c)蒼山千紗/講談社)

 小学生の頃から漫画専用の原稿用紙で描き始め、中高時代は漫画部で制作に熱中。毎夏同市内で行われる「まんが甲子園」が大好きで、スタッフとして関わったほか本選出場を果たした経験もある。

 雑誌問わず愛読していた少女漫画の世界を目指そうと、2017年から各誌の賞に応募し始めた。「コンスタントに作品を仕上げないと成長できない。描いて描いて描きました」。近年は、蒼山さんに注目し担当となった別冊フレンドの編集者から助言を受けて作品を練り上げてきた。

 デビュー作「好きなことには」は、活発な女子高生と理系の男子生徒が、共通の趣味で距離を縮める姿をコミカルかつ爽やかに描く作品。企画当初は編集者に「キュンキュンしない」と指摘された2人の性格を整理して対比させたり、知人の理系学生が使った面白い言葉をせりふにしたりと工夫を盛り込んだ。

 今年初めに同誌の公募賞に出したところ、個性が光る人物描写などが好評で、デビューが決定。審査した同誌編集長は「(男子の)イケメンオタクキャラがすばらしいです!」「絵も表情が豊かで伸びしろを感じます」と誌上でコメントした。

 「何かの賞に入るかなと思ったけど、デビューできるとは。親に『だまされちゃあせん?』と言われました」と蒼山さん。7月号発売後、早速自身のSNSに読者から感想が届き、デビューを実感したという。8月号の付録誌には、デビュー後初の新作が載る予定だ。

 同誌編集部の方針で詳しいプロフィルは非公開だが、「漫画王国の高知で漫画家になれてうれしい。高知の皆さんにも読んでもらえたら」。今後も高知市に住みながら、「本誌での連載を目標に頑張りたい」と意気込んでいる。(徳澄裕子)

高知のニュース 高知市 まんが ひと・人物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月