2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.03.31 08:35

地元食材で健康定食、移住男性がチャレンジショップ 高知県土佐清水市

SHARE

チャレンジショップで営業を始めた宇田直樹さん。健康にこだわった料理を提供している(土佐清水市中央町)

チャレンジショップで営業を始めた宇田直樹さん。健康にこだわった料理を提供している(土佐清水市中央町)

 土佐清水市の中央町商店街にあるチャレンジショップにこのほど、移住男性が飲食店をオープンした。熟成させた魚の刺し身や、宗田節を使っただし巻きたまごなどの定食を用意し「添加物なし。健康にこだわった料理です」とPRしている。

 店主の宇田直樹さん(36)は大阪府出身で、地元で漁師や鮮魚店などの仕事を経験。サーフィンが好きなこともあって35歳で安芸郡東洋町に移住したが、独立開業に向け今年2月に土佐清水市に移った。「竜串再開発などお客さんを呼び込む環境や、小資本で始められるチャレンジショップがあるのが大きかった」と話す。

 「ナチュラルヘルシーダイニングNico(ニコ)」と名付けた店は、3種の定食を用意。1日以上寝かせてうま味を増したお造り定食、特産の宗田節が香るだし巻きたまご定食、香味野菜の風味や低温調理にこだわったローストビーフ定食を提供している。

 チャレンジ店での営業は最長1年。宇田さんは「人生が豊かになるような店にしたい。将来は海沿いで飲食や自然体験ができる複合施設を手掛けたい」と意欲を見せている。

 定食は税込み750円から。営業は午前10時半~午後5時(4時ラストオーダー)で、水曜定休(連休や祝日によって変更あり)。(山崎彩加)

高知のニュース 土佐清水市 街ダネ 新店オープン 移住

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月