2024年 04月26日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.03.29 08:35

ユズ料理、高知県東部が一丸でPR ジャム、大判焼きなど26品「香り、さわやかさ、地域の魅力知って」

SHARE

ユズを使ったご当地料理を試食する関係者(田野町ふれあいセンター)

ユズを使ったご当地料理を試食する関係者(田野町ふれあいセンター)

 高知県東部観光協議会はユズを使った食べ物を「香香柚子(シャンシャンユズ)グルメ」として売り出すことになった。安芸郡芸西村以東の事業者が手掛ける自慢の逸品。飲食店主らは「コロナ下で経営は厳しいが、おいしいメニューで誘客を図りたい」と意気込んでいる。

 同協議会が行った観光客らへのアンケートでユズ人気が高かったことから企画。ホテルや農協、飲食店など12事業者がユズと地元食材がコラボした香り豊かな料理やスイーツなどを提供する。

 23日には、安芸郡田野町の町ふれあいセンターで「香香―」のラインアップがお披露目された。柚(ゆ)の酢の効いた田舎ずしやラーメンなどおなじみのメニューから、ゆずジャムを使ったフレンチトーストや大判焼きといった新顔まで26品目がずらり。試食した人は「ユズの香りが生きちゅう」「スイーツにもユズは合うね」と太鼓判を押していた。

 同協議会の佐々木博司事務局次長(60)は「お店を訪れてユズの香りとさわやかさ、東部の魅力を知ってほしい」とPR。メニューや商品、提供店舗などを紹介するパンフレットを安芸市の安芸観光情報センターで配布しており、今後、各地の道の駅などにも置く予定。(植村慎一郎)

高知のニュース 安芸市 安田町 奈半利町 田野町 馬路村 芸西村 北川村 室戸市 東洋町 観光 グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月