2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.02.24 08:36

阪神ドラ1森木、初の打撃投手に手応えあり 栄枝らに40球「強い球投げられた」―土佐路の球音2/23

SHARE

プロ入り後、初めて打撃投手を務めた森木(安芸球場)

プロ入り後、初めて打撃投手を務めた森木(安芸球場)

 安芸球場で2軍キャンプ中の阪神のドラフト1位、森木(高知高)が23日、プロ入りして初めてフリーバッティングの打撃投手を務めた。高校の先輩、栄枝らに対し、変化球を交えながら約40球を投げ、安打性の打球は1本だけ。森木は「それなりに強いボールが投げられた」と、着実にステップを踏んでいる。

 キャンプはこの日から最終クール。これまでブルペンでの調整を続けていた森木が、ついにメイン球場のマウンドで打者と“対戦”した。同期入団の前川(智弁学園高)と栄枝が相手となり、交互に打席に入った。

 森木は直球に加え、カーブやスプリットも投じた。前川に左中間を破る当たりを1本許したものの、それ以外に捉えられた打球はなし。ボール球もあったが、空振りを奪うなど力強い投球を披露した。

 平田2軍監督は「久しぶりに打者に投げた割にはコントロールもまずまずだったし、いいボールを投げていた」と高評価。「栄枝には『プロの厳しさを教えたれ』って言ったけど、牛耳られとるやん」と冗談ぽく話した。

 「抑えるよりも打者相手にどれだけ投げられるかがテーマだった」という森木。「ばらつきはあったけど、高めのストレートで押せていて、空振りやファウルを取れたのは良かった」と手応えありの様子。25日にはより実戦に近いシート打撃に登板予定で「次は打者を抑えることがテーマ。自分の真っすぐを押していきたい」と意気込んだ。(仙頭達也)

高知のニュース 安芸市 野球 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月