2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.02.19 08:36

<宮坂大器主将>きついけど一人じゃない―青学大陸上部に聞いてみよう!(5) 

SHARE

新チームの主将としてチームを引っ張る宮坂大器選手(森本敦士撮影)

新チームの主将としてチームを引っ張る宮坂大器選手(森本敦士撮影)

 今回は、青山学院大学陸上部(長距離ブロック)の新主将、宮坂大器選手=3年=が答えてくれました。

  練習が嫌になることはありますか。長距離をやっていて良かったと思うことは何ですか。(谷渕結夏さん、13歳、南国市)

  嫌になるのは夏合宿の30キロ走とか、ですね。内臓が疲れて食事が取れなくなるし、朝起きるのもつらい。でも、座学で自己管理の方法を学ぶし、志の高い選手がそろっているので、愚痴をこぼしながらもしっかり取り組んでます。きついけど一人じゃないので。

 良かったことは、おいしいものをたくさん食べても太らないこと(笑)。僕は食べることが大好きなので。あとは、試合で自己ベストが出た時や、勝てた時の達成感はこの上ないです。

  スピードには自信がありますが、駅伝の3000メートルは最後まで持ちません。(辻信希さん、15歳、香南市)

 A 持久力を付けて有酸素能力を高める必要があると思います。練習ではスピード維持の感覚じゃなくて、走り込みでスタミナを付け、そのペースに余裕を持たせ、スピードは後半の勝負どころで生かす。これは青学の考え方でもあります。…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知のスポーツ 青学陸上部に聞いてみよう 青山学院大

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月