2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.02.17 08:38

まんが甲子園の海外校参加「全世界」に拡大へ グローバルに「まんが王国・土佐」PR

SHARE

イラスト・竹内宏樹

イラスト・竹内宏樹

 全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)を主催する高知県などは、アジア3カ国・地域に限定している海外参加校の対象を、今年から全世界に広げる方針を決めた。予選作品を幅広く募集し、高知市内で夏に開かれる本選への出場校3校を審査で選ぶ予定で「まんが王国・土佐を世界にPRする機会にしたい」としている。

 これまでの大会規定では、参加資格のある海外校は韓国、台湾、シンガポールの高校のみ。予選審査を通過した国・地域の各1校、計3校が本選に進み、国内30校と並んで戦っていた。

 参加資格を全世界に拡大するのは、県が重点を置くグローバル化の施策の一環。大会事務局の県まんが王国土佐推進課は「さまざまな国の生徒に高知の漫画文化を知ってもらい、帰国後も高知とのつながりが続くことを期待したい」とする。

 海外校(生徒3~5人、引率者1人)の本選参加費は生徒、引率者とも1人当たり3万円。参加費は旅費に充てており、残りは県が負担している。

 今年は欧州と南米、アジアから各1校が参加すると試算し、2022年度一般会計当初予算案に海外3校分の旅費や通訳費約370万円を含む大会開催費約4700万円を計上した。

 今年の大会の予選テーマは4月に発表し、作品募集を始める。同課は海外メディア向け配信サービスなどを利用してPRするといい、「日本の漫画は多くの国で人気。関心のある人々にきちんと情報が届くよう戦略的に発信したい」としている。(徳澄裕子)

高知のニュース 行政 まんが甲子園 国際交流

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月