2024年 04月26日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.01.06 08:34

水辺の平和描く 現代芸術家・平川恒太さん、高知県須崎市で個展 

SHARE

展示作品を解説する平川恒太さん(須崎市のすさきまちかどギャラリー)

展示作品を解説する平川恒太さん(須崎市のすさきまちかどギャラリー)

 高知県安芸郡田野町出身でさいたま市在住の現代芸術家、平川恒太さん(34)の個展「ライフ・フォーム」が、須崎市青木町のすさきまちかどギャラリーで開かれている。入場無料で15日まで。

 平川さんは東京芸術大学大学院修了。絵画を中心に各地で個展を開くなどしている。

 会場には「森の茶会」と題した絵画シリーズや陶芸作品計十数点を展示。絵画には四季折々の水辺の風景などが描かれ、共有する人間や動物の平和的な在り方を問い掛けている。長岡郡大豊町の龍王の滝や吾川郡仁淀川町の中津渓谷など、平川さんが訪れた県内の水辺もモチーフにしたという。

 今回の展示は、県ゆかりの作家を紹介する県立美術館の企画展の関連企画。同館では戦争や原発などを題材にした作品を並べており、平川さんは「高知での展示は初めてで思い入れがある。2カ所の展示はアプローチが対極にあり、両方を見ていろいろ考えてほしい」と話している。(富尾和方)

1/8に茶会イベント
 同ギャラリーでは8日、作品について平川さんと語り合う「鑑賞と対話のための茶会」が開かれる。午前10時、午後1時、3時から各回45分程度で定員6人。参加費500円。問い合わせは同ギャラリー(050・8803・8668)へ。

高知のニュース 須崎市 美術・アート

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月