2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.12.26 13:04

患者さまが望む生活のために【こうち医療ウォッチ】南国中央病院

SHARE


南国中央病院 地域連携室 係長兼室長代行 畔地 雄大

 当院の地域連携室では患者さまの受け入れを行い、退院後にご本人が望む生活をするために必要なことや、やりたいこと、どのようなフォローが必要かをご家族やケアマネジャー等と相談しながら調整をしています。

 その中で一番中心に考えるべきことは、「患者さま本人がどのような生活を送りたいか」であると考えています。われわれ医療従事者を含め、知識を備えてしまうと、前のようには動けないから家での生活が難しい、ご家族が近くにいないから1人暮らしは無理、と先入観を持ってしまうことがあります。

 しかし世の中には車椅子で自宅生活をしている方もいれば、寝たきりで1人暮らしをされている方もいます。後日その方とお会いしたときに「家に帰れてよかった。なんとか生活できています」という声を聞くことができました。また、その一方で自宅退院を諦めて施設に入所された方からは、「あの時に一回でも家に帰っておけばよかった」と後悔の声が聞かれることもあります。

 この2人の患者さまは家に帰られた方が車椅子、施設に入られた方はご自分で歩行が可能な方でした。自宅環境や社会的要素で困難な場合もありますが、ご本人の帰りたいという希望に可能な限り寄り添い、後悔のない選択ができるよう地域連携室として院内・院外ともに発信していきたいと思います。













【こうち医療ウォッチ】南国中央病院 一覧へ戻る

Infoライフ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月