2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.12.17 08:38

JR須崎駅が三角屋根にリニューアル、英国レトロで「海のまち」PR 高知県須崎市

SHARE

三角屋根がシンボルのリニューアルしたJR須崎駅(写真はいずれも須崎市原町1丁目)

三角屋根がシンボルのリニューアルしたJR須崎駅(写真はいずれも須崎市原町1丁目)

 須崎市のJR須崎駅がこのほどリニューアルされ、英国レトロな三角屋根の駅舎がお目見えした。市が高知信用金庫などと進めている新たな活性化策「海のまちプロジェクト」の一環。

 高知県内の鉄道路線は1924(大正13)年、国鉄高知線(現JR土讃線)の須崎―日下間で初めて開業。同駅が本県鉄道発祥の地となることから、世界鉄道発祥の地である英国風に駅舎を改装した。

鮮やかなロイヤルブルーの塗装が目を引くホーム

鮮やかなロイヤルブルーの塗装が目を引くホーム

 完成した駅舎は、れんが造り風の外観や三角屋根、うろこ形の屋根板でメルヘンチックな雰囲気に。海や船にちなむアンティーク品やオブジェなども英国から取り寄せて飾り付けた。ホーム内も、柱などに使われている古い外国製レールをロイヤルブルーに塗り替え、海のまちをアピールしている。

 プロジェクトは、市や県、高知大学などが連携し、港町として栄えた歴史や食文化、海の恵みといった魅力を発信する取り組み。同市が創業地の高知信金も100周年記念事業として手厚く支援し、リニューアルには同信金の寄付金約7千万円を活用した。

三角屋根の裏には海や船のアンティークグッズが並ぶ

三角屋根の裏には海や船のアンティークグッズが並ぶ

 同駅の垣内幸平駅長(60)は「駅前が明るくにぎやかになった。利用者からも好評で、たくさんの人が集まる場所になってほしい」と期待を寄せた。(富尾和方)

12/18にツリー点灯式
 同駅前ロータリーにはLED1万個を飾り付けた高さ7メートルのクリスマスツリーが設置され、18日午後3時半から点灯式を行う。市のキャラクターしんじょう君が登場するほか、須崎総合高校吹奏楽部の演奏、ショウガ湯や福袋が振る舞われる。

高知のニュース 須崎市 道路・交通 施設・建築・開発

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月