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2021.12.10 18:35

国家公務員、カスハラ経験6割 「大声で威圧」最多

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 日本国家公務員労働組合連合会(国公労連)は10日、住民から悪質なクレームなどの嫌がらせ「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を受けた経験のある国家公務員が60・3%に上るとのアンケート結果を発表した。国公労連がカスハラに関する調査をしたのは初めて。


 アンケート結果によると、窓口対応などで経験したカスハラの内容は「侮蔑や大声で威圧するなど乱暴な言動」が49・6%と最多。「窓口や電話で長時間の拘束」41・5%、「行政手続きへの不当な要求」24・2%と続いた。


 国公労連の担当者は「過剰な人員削減が行政サービスの低下を招き、国民の怒りを誘発している」と強調した。

(c)KYODONEWS

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