2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.11.13 08:45

高知の食材、何食べる?幼なじみ男性2人、都内に創作料理の飲食店 コロナ下2人で乗り越え

SHARE

県産食材を生かした店を開いた中島良さん=右=と中野翔太さん(東京都渋谷区)

県産食材を生かした店を開いた中島良さん=右=と中野翔太さん(東京都渋谷区)

 高知市出身の幼なじみ2人が今春、県産食材を使った飲食店を都内に開いた。新型コロナウイルスの感染拡大で休業や時短営業を強いられながらも、「やっと常連さんがついてきた。2人で乗り越えたい」と奮闘している。

 東京渋谷区の代々木上原駅前の「上原の酒場 でばやし」。介良小中の同級生でともに31歳の中島良さんが調理、中野翔太さんが接客を担当している。

 2人は小学生時に同じサッカークラブでプレー。高校では別々になり、中島さんは調理専門学校から都内の飲食店で修業し、中野さんは大学を卒業後に埼玉県の特別支援学校の教師になった。

 中野さんは海外留学などを経て「何か違うことに挑戦したい」と考えるように。その頃に中島さんも独立を決め、「単純に、2人でやれば楽しいやろうなと思って」幼なじみを誘った。

 店では「高知は裏テーマ的に」がコンセプト。お通しにカツオのたたきを出し、「酒盗のクリームうどん」やしらすおろしをメニューに載せるなど、県産食材をさりげなく使った創作料理と土佐酒を提供している。

 昨年内にオープンする計画だったが、感染拡大で半年延期に。今年3月の開業後も時短などで売り上げが伸びない日が続いたが、10月25日に都内の制限はようやく解除され、にぎやかな店内には常連の姿も交じりだした。

 2人は「励まし合ってここまできた。やっと本格営業ができる。コロナを乗り切り、いつか高知にも店を出したい」と意気込んでいる。(五十嵐隆浩)

高知のニュース 高知市 グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月